沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

花色の組み合わせ

海外で見かける花飾りはお洒落だなぁと思います。
それはどうして?
日本とは背景が違うというのも一つの理由ではありますが
花色の合わせ方がやっぱり素敵です。
日本の街角ではまずお目にかかることはないのです。

パリです。シルバーグレーの使い方がさすがです。

補色の組み合わせも何種かの植物を取り入れることで
単調にならずに

色をたくさん使っていても白を入れることで
全体がゴチャゴチャせずにすっきりとまとまっています。

ピンクとグレーの組み合わせ

ブルーと白で明るく上品にまとまっています。
日本では気候の問題もあるのでしょうが
パンジーやベゴニア等の一種植えは卒業したいと
思うのですが・・・。
10月12日から始まる『とちぎわんぱく公園グリーンフェスタ2013』
今年のフォトガーデンはCOLOR GARDENINGをテーマに2つの庭を作ります。
今年の暑さで植物が思うように集まらず苦戦中ですが、ぜひお出かけください。