沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新講座のお知らせ!

しばらくお休みを頂いていた前橋カルチャーセンターで新たに4月から寄せ植えの新講座が始まります。90分の講座の中で、素敵な寄せ植えを作る為のヒントをお話しながら作品を仕上げていきます。月1回ですが1年を通して、様々な寄せ植えを作ります。3月…

人生今日が一番若いのです!

歳を重ねてやりたいことが増えてきました。今頃になって恥ずかしい話ですが、若い頃自分が見聞きして来なかった、たくさんの素敵な世界を貪欲に覗いてみたくなったのです。 きっと素晴らしい時間を過ごしている女性が廻りにいてくれるお蔭なのかもしれません…

寄せ植え作りのヒント〜その2〜

寄せ植え作りのヒントとして色合わせのお話をしましたが、さらに寄せ植えを素敵に見せるコツをお話します。私が作品を作る時、必ずその植物選びや植え込みの位置を決める基準になります。それは『光と影』の演出。私の作品を見て下さったことのある方はお分…

寄せ植え作りのヒント

寄せ植えを作る時いろいろ迷うことはありませんか。作り慣れた方であれば、コンテナ選びから植物選びまで迷うことはないのですが、寄せ植え初心者の方には難しいかもしれません。今は街を歩けばたくさんの寄せ植えに出会います。ガーデニングショウなどのコ…

クリスマスローズ達

この時期園芸店にはたくさんのクリスマスローズが並びます。どれも可愛らしくて持って帰りたくなります。 落葉樹の多い我が家の庭にも、多くのクリスマスローズが植わっていて、毎年春が訪れる前の庭を彩ってくれます。 2月は池袋サンシャインシティーで恒…

テーブルウエアフェスティバル2013

『テーブルウエアフェスティバル2013』が2月4日〜11日東京ドームにて開催されます。会期中30万人もの人が訪れる程魅力あるイベントで、国内外の器が一同に会し、様々な食の空間を提案しています。 今回はハンギングバスケットで参加させて頂きまし…

冬の日の出

毎日それほど早起きするわけではないのですが、今朝は日の出を見ることが出来ました。 それ程寒さも感じることもなく、その光には人の心を清めるような効果があるものです。清々しく今日も一日頑張ろうというエネルギーが湧いてきます。 山々の稜線も夕方と…

ピェト・オルドルフ氏

昨年7月に吉谷桂子さんのオランダツアーで訪ねたピェト・オルドルフ氏のプライベートガーデン。今も心に印象深く残っています。 『GARDENS ILLUSTRATED』の2月号に『PIET OUDOLF’S 100 MUST-HAVE PLANTS』と題して特集が組まれています。 (オルドルフ氏の…