沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンギングバスケット

ハンギングバスケットにもいろんなタイプがありますが、今回街灯に設置したいということで伊藤商事さんの花灯りで作りました。栃木壬生町の蘭学通りに飾るのですが、日に日に気温の下がるこの時期花材がない・・・色が目立って、霜の降りるまで咲いてくれて…

美味なるもの

今日尊敬する大先輩Eさんから高級ぶどうと書かれた宅配便が届いた。そういえば、しばらく前になかなか手に入らないブドウなのでという連絡があったことを思い出した。みるとオリジナルぶどう生産販売「大村農園」と書かれていて、ブドウと一緒にどう美味しく…

台風で・・・ 

先日の台風で帰宅難民になりました。3・11のニュースで見ていましたが、都会は交通機関がマヒするとこうなってしまうんだとつくづく思い知らされた。台風の中、浅草に行くといいとか上野からなら帰れるとか駅ごとの駅員さんの言うこともバラバラ、情報を…

Green Gallery Gardens

八王子市松木にある素敵なガーデニングの空間。植物はもちろんのこと園芸用品から花器雑貨まで豊富に揃っていて見ていてとても楽しい。もとは鯉の養殖・輸出を手がけたヨシダフィッシュファームズなのですが今年創業90周年を迎えると共に、レストラン『Au …

怒涛の日々

先日ちょっと予告させて頂いた、とちぎわんぱく公園『グリーンフェスタ2011』(10/8〜10/16)の本格的始動までほぼ2週間となってしまいました。今日はフォトガーデンの壁・フェンス・ラティスなどのペンキ塗りの1日。とにかく、ものすごく暑くてたびたび…

コンテナの寄せ植え

店舗や個人のお宅の前を植物で彩る仕事をしています。それぞれに日照や気温、メンテナンスの度合い、派手なのか地味なのかといろいろな条件を考えて植物を決めていくわけです。今日は夏の間ニュースで毎日のように聞かれたあの館林(熊谷を超えた暑さです)…

ワイヤーバスケット講習会

] 栃木県壬生町の蘭学通りをハンギングバスケットで修景することになり、伊藤商事さんの花灯りの器材を使ってボランティアの方々と一緒に制作することになりました。しかしボランティアの皆さんはワイヤーバスケットで植えたことがない人ばかりなので、本番…

箱根星の王子さま

] 箱根星の王子さまガーデンワークデイ・・・ハンギングバスケットの手直しに行ってきました。レストラン前のラウンドは先回トレニア(黄葉)とレックスベゴニア、ヘデラ、マサキなどで植え込んでいたのですが天部のトレニアが育っていたほかは溶けてしまっ…

楽しい時間 その2

お花の仕事は春と秋は普段の仕事にガーデニングのイベントなどが重なりどうしても忙しくなりますが、時間のない中での癒される時間は大切にしたいもの。しなくてはいけないことが山積みでもなんとか時間を作って今はまっているドログリー秋バージョン仕上げ…

楽しい時間

しばし、出かけていてブログをお休みしました。こんなにお休みしていてはブログとは言えない?のかも・・・。今年はまってしまったドログリーまたまた買い込んでしまいました。今はまっているのは貝ぼたんのシリーズなのですが、秋に向けてツヤ感のないもの…