沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

foliage 葉群

我が家の庭は落葉樹が多く、この時期ほとんど半日蔭になってしまうことと、私自身葉物が好きなこともあって、庭は花よりも葉で覆われている。たくさんの花で埋め尽くされた空間は美しいに違いないけれども、葉っぱで構成された庭もそれに劣らず美しいもので…

京成バラ園

] 京成バラ園今年は早咲きのバラの開花が遅れ、全てのバラが一緒になって今花真っ盛り。吉谷桂子さんのトークショウと庭作りの実演もあり、凄い人・人・人。バラの香りに酔いながらのお手伝い。真っ赤なバラを背景にレイヤードな庭作りをテーマに即興での植…

星の王子さまミュージアム

] 5月23日は星の王子さまミュージアムのハンギングバスケットの植え替えでした。昨年の12月5日に植え込んだパンジーは半年近く咲き続け、かなり伸びてはきているもののまっすぐに立ちあがっていて、風に揺れる姿はまだ美しいとも感じられるほど。(吉…

国際バラとガーデニングショウ2

今年は会期が長くなり16日に劣化した植物の入れ替え作業を行いました。屋内でのガーデニングショウはどうしても植物に日が当たらない為、本来の色が失われぼんやりした感じになってしまいます。入れ替えをしないところもあったようですが、吉谷桂子さんの…

国際バラとガーデニングショウ

昨日から開催された国際バラとガーデニングショウ。吉谷桂子さんのドラマティックガーデン『眠り姫』の植栽をお手伝いさせて頂きました。今年もさすが、やっぱり、当然ながら素敵です。会場にみえる多くの方の心をグッと掴むこと間違いなし。会場には庭はも…

園芸の仕事

[依頼される仕事は様々で、何度もご紹介しているような店舗や個人邸の前をコンテナなどに植栽をする他にも、イベントなどの庭作りやハンギングバスケットの制作。ガーデニング講習会、、時にはガーデニングコンテストの審査員を頼まれることも。今年も栃木県…

有楽町ルミネ British Week

連休の間有楽町ルミネで開催されているBritish Weekの中でイングリッシュガーデンワークショップが行われ、4日『イギリスの寄せ植え事情と美しい寄せ植え作り』をテーマに講習会を行いました。前日は大雨、当日も夕方から雨模様になり、お出かけ頂くのも大…