沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植え替え続々!

植え込みが続いています。 個人邸門扉前の左右にある小さなスペースを植栽。日あたりが良く春先に植えたエキナセアがまだ咲いています。こちらは毎年虹色スミレ、春の満開の時期は見事です。 エクステンションの店舗前。女性受けが良いように可愛らしく仕上…

個人邸の植え替えです

猛暑で名を知られた館林です。今年夏からの植え込みI邸。 玄関脇の小さな花壇ですが、いつもお花が咲いているようにしたいとのこと。 最初植え込んだ植物は時期も悪かった(とにかく暑かったです)せいなのか 思うように育ってくれなかったものもありました…

美容室&動物病院

美容室の入口にある小さな花壇。年2回の植え替えをしています。 割合植物には優しい環境でスキミアは3年目。今年も傷みもなく咲いてくれました。 ただ以前に植えていたキンギョソウはあまりに良く咲いて2年程取り替えずにいたら どんどんと成長し、花壇の…

洋菓子店の植え替え

ここ数日植え替えが続きます。お馴染みの洋菓子店です。 外回りは春までこのままのロングライフですので、パンジー‘オレンジスライス’とシロタエでまとめています。ケーキ屋さんということ、そしてクリスマスという華やかな季節ですので店舗回りは明るくして…

寄せ植え講習会

来年の4月まで頑張れる植物を選んでの寄せ植えです。 春の寄せ植えと違って日に日に温度が下がっていく季節。植物は急激に大きく育つことはありません。クリスマス、お正月とお客さまが見える季節には、賑やかで派手目な寄せ植えがいいですよね。春のお楽し…