沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトポイントガーデン2015進行中

今年のグリーンフェスタ開催が目の前に迫っています。来春の土曜日から・・となると、もう幾日もないのです。ということで今日は一日わんぱく公園で作業。 残暑?と思うほど暑かったー。 小屋作りとそこに置く一輪車。 暑い中一日有難うございました!加藤さ…

秋ですね

秋の季節は短いですが、店舗によっては植え替えをしています。 冬へ変わるまでの少しの間は、思いきり秋を感じて欲しい寄せ植えです。 こちらは個人邸の門扉前。 秋は花物も少ないので、秋の雰囲気作りにセロシア、コウシュンカズラ、センニチコウ、トウガラ…

箱根『星の王子さまミュージアム』

星の王子さまミュージアム、ハンギングの植え替えです。 箱根は2日間共雨は降らず、仕事がはかどりました。朝早く出たのでニュースも見ずにいましたら、たくさんの方からご心配の電話やメールを頂きました。栃木の大雨の被害を心配して下さったのです。私は…

洋菓子店でアンビリーバボー!

もう8年近く店舗の寄せ植えをしている洋菓子店。 入口が二つあるので一つは草花で植栽。もう片方はスパイラルのコニファーを植えてあります。 この写真は5年前。毎年順調に大きくなっていたのですが、今年2日間続きの定休日明けに突然枯れてしまいました…

今月のカルチャーは・・・

今日は暑い一日でした。 今月の前橋カルチャーの講座はウエルカムボードを多肉植物で飾ってみました。 これは我が家で伐採した杉を製材したものがあったので、大工さんにデザインを描いて 作ってもらいました。多肉植物を挿す部分は丸く穴が空いているだけで…