沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先に秋がやってきた

店舗の植栽、いつどんな花を植えるかは職種によっても違うのですが、食に関係するお店の場合は少し早めに季節を表現するようにしています。難しいのは、季節に合った植物を手に入れること。特に秋の植物は8月には限られてしまいます。でも、そんな時には色…

ガーデニングコンテストに参加しよう!

今やガーデニングコンテストは全国各地で開催されています。ご自分が参加可能な地域でコンテストがあれば、是非参加してください・・・とお花が好きな方にはお話しています。前にも一度書きましたが賞を取ることが目的ではなく、自分の寄せ植えのセンスを磨…

鉢植えで作る庭

ガーデニングに興味がある方でも、マンション住まいだったり、地植えをする場所がなかったり、日照条件が悪くじめじめしている場所しかなかったりとお庭作りをあきらめている人もいるかもしれません。でも、どんな条件でも鉢さえあれば庭作りを楽しむことが…

まるで絵画?

昨日の夕焼け空・・・まるで絵画を見ているよう。東京から栃木に来てから美術展に行く機会が随分と減りました。まぁ子育てで時間がなかったのもあるのですが。絵画に詳しいわけではないけれど、好きだったので若い頃は映画館と美術館はよく出かけて行きまし…

暑いですね

ほんとに毎日暑い。高木に囲まれた我が家でも、住んでいれば慣れてしまってやっぱり暑いです。(お客様は皆さん涼しいですねぇと言われますが)今日も外仕事でしたが午後2時には、ギブアップして冷房の効いた部屋でPCに向かう仕事に切り替えました。水やり…

街の植栽

国内外どこに行っても、植栽は気になるものです。 先日、大宮でYBBJC(山野ビッグバンドジャズコンテスト)があり、音大に行っている息子が参加するというので、出かけてきました。 この写真は大宮ソニックシティの前。思わずパチリ!段々畑を思わせる傾斜に…

元気が一番!

50代も後半になると、自分はまだまだ大丈夫と思っていても体は正直(特に病気の後は)。退院してたくさんの方から『無理しないほうがいいわよ』と言われるものの、やはり溜まった仕事をこなそうと動いてしまい、若い時と回復力が違うことを痛感させられま…

とちぎグリーンフェスタ2012に向けて

] 今年の『とちぎグリーンフェスタ2012』10月6日〜14日では、例年私が受け持つ 県民花飾り(200基)、フォトガーデン、招待作家寄せ植え制作の他、なんと!吉谷桂子さんに夢花壇の中にお庭を作って頂くことが決定!。今日はその為の下見で、吉谷…

お見事!

店舗や個人邸の植栽は個々に日当たりや風通しの条件が違います。なので、店舗の特徴や背景、個人の好みやメンテナンスの度合いの他にもその場所の条件に合ったものを選んで植えています。それでも期待以上に咲いたり咲かなかったりはあるものです。特にこの…

花でまちづくり

今日は地元栃木で『いろいろな様式による演出手法と効果について学ぶ』というテーマでお話させて頂きました。花でデザインするまちづくりということで、自分の住んでいるまちを花で飾るにはどうすれば効果的に見せることが出来るかという内容です。大切なポ…

無事帰宅!

なんと2週間も入院してしまい、本日無事に帰宅しました。下界は猛暑ですが我が家の庭は涼しいので、荷物を下ろす前にハサミを持って庭を巡回。留守中水やり管理をお願いしてあったので、枯れる植物もなく助かりました。その後植栽してる店舗を3件廻り、切り…