沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の寄せ植え

今年もあと僅かですね。ここへきてやっと我が家の庭とコンテナを植栽することが出来ました。 毎年のことですが、自分のことは後回しになってしまいます。 コンテナの寄せ植えも仕事で余ってしまった植物達を組み合わせているので、多少合わないものもありま…

箱根星の王子さまミュージアム

今日はまた一段と冷え込みが厳しく、雨が雪になりそうな程です。 箱根『星の王子さまミュージアム』のスタッフSさんからの写真が届きました。 箱根はすでに雪が降っていました。王子さまも寒そう。 ハンギングも苗は植えつけた時より少し大きくなっているよ…

個人邸の庭

来春花盛りの庭を目指しているE邸。今回はバラの剪定と誘引。 たぶんお庭を作られてから一度も誘引していないと思われる程、枝が入り乱れていてかなり手ごわい感じではありましたが、思い切っての剪定ですっきりと。 こちらの一角は、ベアグラスを植えて草む…

ガーデニングの三種の神器

店舗や個人邸の植え込みは、お庭はもちろんコンテナ一つでも依頼があれば出かけて行きます。もちろん植えた後のメンテナンス(切り戻しや追肥等)作業は大事です。一度植え込みをしたところは必ず年間通しての植栽を頼まれます。それは花が長くきれいに咲い…

寄せ植え講習会

講習会での寄せ植えは、材料費が決められている為難しいところもあります。器に予算を割いてしまうと思うような植物が買えなくなったり、またその反対もあったりして。今回はクリスマスからお正月に向けて玄関前をお洒落に装うというコンセプトで、コンテナ…