沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2014-01-01から1年間の記事一覧

残り物でも素敵に寄せ植え

紺屋の白袴というのでしょうが、我が家の寄せ植え作りは最後の最後です。 それも、仕事や講習会で最終的に残ってしまったものを寄せ植えに。 ちょっと無理やり?と思う部分もありますが・・・勿体ない勿体ない 残り物になってる花達に私も植えてくださ~いと…

星の王子さまのハンギング

箱根です。 11月7日に制作して1か月が経ったハンギング。 寒くなった箱根ですが、元気な様子。いい感じに育っています。 メンテナンスに行けないので、管理は全てミュージアムのスタッフにお願いしていますが、愛情を持って見て下さっているのがこの写真…

紅葉でーす

ただ今我が家は毎日紅葉狩り状態です。 嬉しいことに家の庭が春は桜、秋は紅葉に包まれます。 東京にいた頃はあちこち花見や紅葉狩りに出かけて行ったものですが 今や家に居ながらにしてその美しさを堪能できます。 例年より一週間程遅くやっと見ごろになり…

個人邸の植え替え

夏場猛暑で全国的に有名な館林。 夏はこのコンテナはやや小さめなので水切れや壁の反射で気温の上昇等 不安を抱えますが、冬の植え替えはその点気持ちが楽。 門扉前はシルバーレースと赤系のカルーナ‘ガーデンガールズ’、 エリカ‘ウインターファイヤー、パン…

洋菓子店の植え替え

11月に入ると店舗や個人邸の冬に向けての植え替えが続きます。 洋菓子店もこのスパイラルトピアリー以外は全て植え替えです。 お店のディスプレイが間もなくクリスマスに変わり、一年で一番忙しい時期を迎えます。外の雰囲気作りも大事です。お店とかけ離…

箱根『星の王子さま』

星の王子さまミュージアムのガーデンワークデイ。 来年の春に向けてハンギングバスケットの植え替えでした。 箱根は今紅葉がお見事、きれいです。 レストラン前のハンギング。 毎年のパンジー‘ももこ’に加え、垂れ下がるパンジー‘プレンティフォール’。 箱根…

中之条町『花の駅美野原』

吉谷桂子さんがデザインされ、生まれ変わっていく花の駅美野原。 あまりに広くてこの4日間でどう変わるのかまだ見当もつかない1日目。 2日目からはたくさんの方達がお手伝いに来てくださり、私もその一人として参加させて頂きました。 15000球の球根…

個人邸の植え替えです!

前橋E邸。1か月ぶりに伺いました。 切り戻し、草むしり、植え替え等々作業は山ほどでした。 夏から秋への花達が終わり冬へのイメージチェンジです。 今日一日では全部終わらないので、球根の植え込みは11月に入ってからの作業となります。 玄関前の花壇。…

グリーンフェスタ招待作家作品

毎年来場者の方達が楽しみにされているコーナーです。 Piece of Mindの加藤さんの作品。『The Autumn-Winter 2014-2016 collections』 発想の豊かさとどこから眺めても完璧な作品の仕上がりに拍手喝采! こちらの可愛らしい作品は原嶋早苗さんの『Autumn Win…

今回フォトポイントガーデンのお気に入りはダリア。 ガーデニングに携わる仕事はどれほどお気に入りの植物が手に入るかが重要です。 絵の具がなければ絵画も描きようがありません。 赤い椅子に合わせて真っ赤な花は『熱唱』 美しいオレンジは『ハミルトン.Jr…

今日のフォトポイントガーデンにいらした素敵なお二人。 むむむ・・・このスカーフ、お洋服は吉谷桂子さんのブランドShadeですね。 私も大好きなのですぐにビビッと・・お持ちになっていたバッグは偶然にも私が今日持っていたものと柄違いでした。なんだかう…

とちぎグリーンフェスタ『フォトポイントガーデン』

いよいよ明日開催(11日~19日)とちぎグリーンフェスタ2014。 壬生わんぱく公園で今年5回目となるフォトポイントガーデンが完成しました。 この庭は来園者の方に座って写真を撮って頂く為のガーデンです。 煉瓦敷きの上に庭を作る為、植物の微妙な…

とちぎグリーンフェスタガーデニングコンテスト

3部門(ミニガーデン・コンテナガーデニング・ハンギング)でのコンテスト。毎年レベルが上がって、今年は制作者のコンテストへの熱意が感じられる素敵な作品ばかりで、審査も今までになく大変でした。 ミニガーデン部門最優秀作品 コンテナガーデニング部…

大型台風上陸です。この時期必ずやってくる厄介者。 昨年はグリーンフェスタ開催中に直撃され、大変でした。 今週土曜日(11日~19日)から開催される『とちぎグリーンフェスタ2014』を前に、昨日今日2日間で200人講習会をしました。今年は27…

個人邸の植え替え

夏になると最高気温で話題になる館林のお宅。 今年の夏も40度の暑さで全国でトップになった日もあって、植物選びには悩みます。少し温度も下がってきたので、植え替えに行ってきました。 門の前は華やかに白い壁を背景に赤い色でまとめています。 ここは落…

洋菓子店の植え替え

お彼岸です。ここの所、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり 今朝我が家は17度でした。 まだまだ植え替えるにはもったいない程よく育って頑張ってくれているのですが、 お彼岸中にお見えになるお客様に秋の気配を感じて欲しいと植え替えました。 植えたばか…

グリーンフェスタ2014

グリーンフェスタ2014『フォトポイントガーデン』の準備が進んでいます。 毎年背景の作り込みにピースオブマインドの加藤さんにお手伝いして頂いています。 お忙しい中今年も有難うございました! 限られた予算の中でなかなか新しいことにチャレンジ出来…

Oh My God !!!

あーーーやられた。何てことでしょ。 庭にイノシシが来て全て掘り返されてしまいました。 この感じだと何頭かの群れに違いありません。 暫し茫然・・・。何年もかけて植えこんだ宿根草も無残です。 時間はかかっても、やり直したい所もあったので少しづつ作…

箱根『星の王子さまミュージアム』

お天気が崩れるだろうという心配が吹っ飛ぶほどのガーデニング日和の一日。 今回はレストラン前のハンギングの植え替えです。 11月初旬にパンジーに植え替えるのでそれまでの2カ月。 ペンタスと前回使った植物を再利用してのハンギングです。 秋の光にピ…

『グリーンフェスタ2014』フォトポイントガーデン

とちぎグリーンフェスタ2014の準備が始まっています。 昨日は毎年の背景ペンキ塗り。 公園のスタッフの方にお手伝いして頂きながら、何とか終わらせることが出来ホッ。 お手伝い頂いた皆さま暑い中有難うございました。 これは昨年のフォトポイントガー…

カルチャー『セレブの寄せ植え』

2か月ぶりのブログになってしまいました。 相変わらず日々忙しく過ごしていますが、9月・10月は休みなしの多忙な日々。 10月11日~19日に開催される栃木壬生町のわんぱく公園『グリーンフェスタ2014』のフォトポイントガーデン準備に加え、店…

6月のカルチャー

今月の『セレブの寄せ植え』は多肉植物の寄せ植え。 木製の器は使い古した感の加工がされていて、そこがまたお洒落な雰囲気なのです。 多肉植物は何とも言えないかわいらしさがあって、大好き。 ローメンテナンスなうえに、花も咲いて紅葉もする。はまってし…

箱根『星の王子さまミュージアム』

今回のガーデンワーク1日目は照らず降らず、暑くもなく寒くもなく作業のしやすいお天気で助かりました。レストラン前のハンギングはフクシア。かわいらしいですよね。大好きです。 今回少し生育の悪いところには白にピンクの混ざったペペロミアを足してみま…

6月のカルチャーセンター『セレブの寄せ植え』

梅雨入りですね。 この時期さすがにお庭でガーデニングというのも気が進みません。 そんな時にはお部屋で出来るガーデニングがあります。 観葉植物の寄せ植え。観葉とは字の如く、花ではなく葉を楽しむ植物のこと。 このジメジメした湿度の高い時期が生育期…

箱根『星の王子さまミュージアム』

今月は17日・18日と予定されているガーデンワーク。 梅雨の時期は箱根の湿気がマックスなうえ、レストラン前のハンギングは日があたらなくなってしまうので、苗選びも大変です。 毎年この時期は観葉植物で植え替えるのですが、今現在、先月植えたフクシ…

お花達の饗宴

前橋のE邸です。気温が上がってきたので昨年から植えてきた花達が一斉に咲き始め お見事! 一面オルレア。昨年植えた苗にバイオゴールドの肥料が効いてくれてお見事! ジキタリス、ペンステモン‘スモーリー’、オルラヤ。昨年植えたバラも頑張って咲いてくれ…

動物病院の寄せ植え

ここは春と秋の年2回の植え替えです。 たくさんの動物達と一緒に来院される飼い主の方々に褒めて頂くそうで、私としてもとてもうれしい限り。 11月に植えたのですが春になってチューリップが咲いてくれると、何か2度楽しめてお得な気分。 チューリップが…

箱根 『星の王子さまミュージアム』

連休の間頑張ってきたパンジーもいよいよ植え替えです。 今回の主役はピンクのフクシア。 イギリス、キューガーデンの入り口にあったフクシアのハンギングはとても素敵でした。 日本では気候の違いで、同じように見事に大きく育てるのはなかなか厳しいものが…

花盛りな庭

前橋のE邸です。昨年から植えてきた宿根草が咲き始め花の競演です。 パンジーから植え替えてまだ2週間ほどですが、元気に育っています。 アルケミラ・カサブランカ・バラは昨年植えたばかりのアイスバーグ レーマニア、オルレア、シュッコンリナリア、ムル…

5月の庭

5月に入ると我が家の庭にも多くの花が咲き始めます。 高木が多く、半日蔭の庭ですが大好きなシダが出てくるこの時期が大好きです。 ロニセラも色づき始め、 落葉樹に囲まれた庭の新緑も美しい。 ホスタ・ルブス・シダ これから次々と宿根草達の競演で庭が賑…