沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根 『星の王子さまミュージアム』

22日は星の王子さまミュージアムのガーデニングワークデイ公開日。吉谷桂子さんファンが熊本からもみえたりして、星の王子はたくさんの花好きの方で賑わいました。私はハンギングバスケット35サイズのラウンドを2基、壁かけを2基植栽予定で出かけたの…

夏 庭の花

あまりの忙しさにブログしばらくお休みになっていました。ほんとに毎日暑いですね。我が家は高木に囲まれて高台にあるので風が通りいくらか涼しいわけなのですが、今年は暑い!庭仕事も億劫になりがち。でもこんな暑くても、お花が元気に咲いてくれているの…

えこりん村銀河庭園と風のガーデン

昨年10月、栃木県壬生町わんぱく公園で開催されたグリーンフェスタのガーデニングコンテストで審査員を務め、受賞者の副賞となった『北海道風のガーデンツアー』にお伴させて頂きました。晴天に恵まれての2日間、えこりん村の銀河庭園、恵庭のオープンガーデ…

フェルメールからのラブレター展

京都市美術館で『フェルメールからのラブレター展』が開催されています。東京では行くことが出来なかったのでこれはチャンスと行ってきました。『手紙を読む青衣の女』はアムステルダム国立美術館で修復後、京都展で世界初公開。そして『手紙を書く女』『手…

京都 橋本関雪記念館

白沙村荘橋本関雪記念館。大正昭和の京都画壇において文人画家として知られた日本画家橋本関雪の広大な邸宅です。作庭から建築の原案まで自信の手によるもので関雪が持つ美意識が反映された庭として国指定の名勝に指定されています。関雪が遺文の中で石も木…