沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳

尊敬する友人の一人、Hさんから快気祝いのお誘い。10月にお一人でイギリス旅行をしてらしたお話しも聞きたくて東京に出かけ、お勧めのフランス料理のお店でスパークリングワインを頂きながら、久しぶりのおしゃべりを楽しみました。いつも気遣いの素晴らし…

我が家の庭は・・・

50も大分越してから、海外に行く機会に恵まれました。観光だけで行くことはなく、お庭やコンテナの寄せ植え、ウインドウボックスにハンギングバスケット、そしてショウガーデンを見る為です。行くたびにカルチャーショック。 花・植物・庭はこうあるべき・…

駅前コンテナの植え替え

秋におこなったガーデニングボランティア育成講座「公共の場での寄せ植え実習」のコンテナの植え替えに行ってきました。安塚駅前のコンテナを秋から冬バージョンに。駅前ということであまり花がらなどが散らからないもの、そして管理はボランティアの皆さん…

箱根ハンギングバスケット

寒くなってきました。落葉樹の多い我が家では庭の落ち葉掃きが日課となりつつあります。明日からまた3日間植え込み作業なので、少しでも気温が上がってくれることを願います。今日はどんよりと曇ってぐんと冷えこみました。以前でしたらこんな日は、箱根は…

我が家の庭

何度もお話ししていますが、我が家の庭の大半は半日蔭です。 それは、20mもあると思われる高木に囲まれているからで将来的にも日が燦々とあたる庭になることはまずないと思われます。それで溢れるように色とりどりの花が咲き乱れる庭はあきらめ、「自然の…

植栽後のお話し

洋菓子店の植え込みから2週間。かなり落ち着いてボリュームアップしました。 お客さまからもお花の名前を聞かれたりして、評判も上々とのこと。 お店でメンテナンスしている間も、ケーキを買いに来た方から『いつもきれいですね』と声をかけて頂いたり。そ…

店舗の植栽

店舗・個人邸のコンテナの植え替えです。冬〜春は、花ものとしてはパンジー、ストック、キンギョソウなど耐寒性のあるものが使いやすく、エリカやカルーナなどを合わせて甘い色使いで、メンテナンスが簡単な寄せ植えを作ります。 動物病院の前。ハート型のロ…

箱根『星の王子さまミュージアム』クリスマスです!

箱根『星の王子さまミュージアム』6日・7日とガーデニングワークデイ。クリスマスに向けてツリーが飾られ、ロマンティック・スターリーナイトが始まりました。園内が全てクリスマスの装飾でキラキラしています。レストラン前やエントランスのハンギングバ…

旅の服装

私にとって旅行に出かける時、国内・国外に関係なく何を着て行くかは重要なポイントです。特に海外に行く時には、ショッピングでもレストランでも行く先々で服装によって、幾分待遇が違うと聞いています。 ] まぁ、そうじゃなくてもやっぱりおしゃれは楽しみ…