沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植栽のお仕事 〜個人邸〜

今回新しく植栽を依頼されたお宅は、庭の構造自体はとても美しく、置いてあるコンテナも素晴らしいものばかり。ですがいろんなご事情があってしばらく放置状態だったとか。下見に伺った時はコンテナの植物も枯れていて、今や使っていないだろうとみられる鉢…

箱根星の王子さまミュージアム

]昨日は星の王子さまミュージアムのガーデンワークデイ。昨年の12月2日に作ったハンギングと4か月半ぶりにご対面でした。結構まだまだ大丈夫。相談の結果5月末までこのまま続行。吉谷さんが持っていらしたパンジーと同色の蝶を飛ばしておしゃれな感じに…

有楽町ルミネ 〜British Week〜

いよいよ連休が近づいて、旅行に行く方、じっくりと自宅で読書する方、映画やビデオを見る方など予定を立てていることと思います。でも、もしまだ何の予定もないという方がいらしたら、有楽町ルミネにお出かけになりませんか?British Weekというイベントの…

4月の植物たち

4月も下旬だというのに寒い日が続いています。天気予報では明日からは暖かくなりそうです。今日は我が家の庭の植物達の近況報告です。2月のイギリスで買ってきた球根は3月後半に植え込んだのでまだ顔を出していません。他の地域に比べると我が家は少し花…

イングリッシュガーデン

イギリスに何度か行く機会があって、その度に幾つもの美しいイングリッシュガーデンを見て廻りました。その中でも、初めて訪ねたベスチャトーガーデンでの衝撃的な感動を忘れることはありません。これ程美しい庭を見たことがなくまるで夢の世界。グラベルガ…

愛すべきペット?

植物と全く関係がないのですが、私の生き物好きはかなり知られていて、現在我が家ではいろいろ飼っています。以前ブログで書いていますが、帰宅難民となった鯉や今は4匹になったネコ達、ジュディガーランドが主演した『オズの魔法使い』という映画に出てい…

セダムの寄せ植え

店舗の寄せ植えはその業種やお店のイメージに合わせてコンテナや植物を選びます。ほとんどは花ものを使いますが、この美容室店舗前のコンテナはローズマリーだけで植え込みました。そして入り口横にある小さなスペースはもともとあったコルジリネに合わせセ…

クリスマスローズと桜

今年はいつまでも寒い日が続いているせいでしょうか、庭のクリスマスローズがただ今花真っ盛り(例年に比べてちょっと遅め)・・・そして桜真っ盛り。なんだか得をした気分です。お花好きな方にはこの気持ちわかって頂けると思います。この時期庭を一周する…

牧野植物園

1日〜4日まで高知県立牧野植物園に行ってきました。牧野富太郎先生の生誕150年を記念するイベントのひとつで吉谷桂子さんがプロデュースする花皿鉢(はなさわち)の植栽のお手伝い。初めての高知県そして牧野植物園。桜・レンギョウ・ユキヤナギ・トサ…