沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷公園ガーデニングショウ最終日

]バラが美しく咲く最終日の今日、表彰式と搬出で日比谷公園に出向きました。日頃ご無沙汰している方にお会いでき、お話をさせて頂き貴重な一日でした。また、会場でたくさんの方にお声掛けを頂き有難うございました。作品の感想などお聞きすることも出来、少…

一枚の絵画?

日光だいや川公園において玉崎弘志氏の『花と緑のコンシェルジュになろう』と題した講演を聞いてきました。初めてのだいや川公園、その景観の素晴らしさに感動!雑木林の中を流れる清らかな水流。そこを抜け出るとまるで一枚の絵画。雄大な山々を背景に豊か…

日比谷公園ガーデニングショウ

]今日から始まった第9回日比谷公園ガーデニングショウ。期間中様々なイベントが催され花好きな来場者を楽しませてくれる。その中でもいろいろな部門に分かれて行われるコンテストは魅力的!私も第1回から10年間の皆勤賞を目指しコンテナ部門とハンギング…

癒されるペット達

]今日はお花とは関係ないお話で申し訳ないようですが、先だって八王子のグリーンギャラリーさんから買い求めて、台風で私と共に帰宅難民?になってしまった鯉達。今は御覧の通り元気いっぱい。先住の鯉に臆することなく我先にと餌を食べます。心なしかちょっ…

グリーンフェスタ2011無事終了

]グリーンフェスタ2011が無事に終わりちょっと一安心。最終日にガーデニングコンテストの表彰式が行われ、受賞者には賞状と副賞の賞金、バラの鉢が渡されました。今年のコンテストは昨年よりまたレベルが上がり、栃木とはいえ日比谷公園ガーデニングショ…

松本の旅

] 吉谷桂子氏の講演会のお手伝いで松本のザ・ブライダルガーデンに行ってきました。ここのお庭は私の尊敬する大先輩、枝さんがヘッドガーデナーを務めて10年。センス溢れる素敵なお庭にはたくさんのコンテナの寄せ植えもおかれていて、お花好きな多くの方…

フォトポイント ガーデン

グリーンフェスタ2011の開催が8日に迫り、来場者の皆さんが楽しい写真を撮るための庭を3日間かけて作りました。昨年大変好評でしたので、今年は『イングリッシュブルーのフェンスのある庭』と『草原を走る馬車』という2パターンです。イベントならで…

200人講習会

『とちぎわんぱく公園グリーンフェスタ2011』に向けて寄せ植えの講習会を開催。2日間で200人。それも290人の応募を抽選で200人に・・・。落ちてしまった方ごめんなさい。寄せ植え作りの失敗しないための基本・・・技術面とデザイン面のお話を…