沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室&お蕎麦屋さん

美容室とお蕎麦屋さんも冬に向けて植え替えです。植え込みを依頼される方の多くは忙しく、手のかからない植栽を希望されます。水やりと多少の花がら摘みはお願いしますが、基本ローメンテナンスの植物を選ぶようにしています。 こちらは毎月お世話になってい…

個人邸の庭の続きは・・・

E邸のお庭。来春花の饗宴をイメージしてのお庭作り、着々と進めています。 バラの庭、そして草むしりをしなくていい庭をご希望です。 一年草で植え替えをしながら一年中花を楽しむスペース。 こちらは宿根草で手をかけずに花を楽しむスペース。 この辺りはチ…

寄せ植えの達人?

店舗や個人のお宅の寄せ植えを年間通して頼まれるので、その場所にはどんな植物が適応するのか、どんな色が映えるのか、何が求められているのか、環境や好み等は全て頭の中に入っていて植物を買いに行った時に何を買おうか迷うことはあまりありません。そし…

動物病院の植え替えです!

動物病院の入り口です。ここはとにかくローメンテナンスが条件。 午前中の光しか当たらないので、今回はパンジー類は使わずに 花ものはシクラメンだけにしてチューリップの球根を入れています。 植え込んですぐに通る方々がきれいですねぇとお声掛け頂き 顔…

洋菓子店の植え替え

午後から雲が広がり、ぐっと気温が下がりました。 店舗の植え込みも冬を感じさせる植物達の登場です。 入り口のコンテナだけは毎月植え替えています。 今月はエリカ・カルーナ・スキミア・シクラメンなど 自転車のジニアはまだまだ元気です。 明日は動物病院…

箱根「星の王子さまミュージアム」

星の王子さまミュージアムガーデンワークの2日間秋晴れの空の下冬に向けてのハンギング植え替え作業をしてきました。 レストラン前のハンギングはパンジーの‘ももこ’とカルーナ、ヒューケラそしてクリスマス用のゴールド色の松ぼっくりとクリスタルでちょっ…

個人邸の植え替え

11月は店舗の冬への植え替えの時期。 今日は個人邸の玄関前の植え替え。コンテナが小さくて苗の数は入らないので、色数を絞り込んで植えています。 ヒューケラ、ビオラの色を合わせて全体は黄色系ベースに。 今月5日・6日は箱根星の王子さまのハンギング…

ビギナーさん向けハンギングバスケット

今月のカルチャーセンターはハンギングバスケット。 花材はパンジー・カルーナブルガリス・ハツユキカズラ・ガーデンシクラメン。 初心の方向けのハンギングなのでローメンテの植物を選んでいます。 ハンギングでも土はバイオゴールドの土ストレスゼロにクラ…