沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中之条町『花の駅美野原』

吉谷桂子さんがデザインされ、生まれ変わっていく花の駅美野原。 あまりに広くてこの4日間でどう変わるのかまだ見当もつかない1日目。 2日目からはたくさんの方達がお手伝いに来てくださり、私もその一人として参加させて頂きました。 15000球の球根…

個人邸の植え替えです!

前橋E邸。1か月ぶりに伺いました。 切り戻し、草むしり、植え替え等々作業は山ほどでした。 夏から秋への花達が終わり冬へのイメージチェンジです。 今日一日では全部終わらないので、球根の植え込みは11月に入ってからの作業となります。 玄関前の花壇。…

グリーンフェスタ招待作家作品

毎年来場者の方達が楽しみにされているコーナーです。 Piece of Mindの加藤さんの作品。『The Autumn-Winter 2014-2016 collections』 発想の豊かさとどこから眺めても完璧な作品の仕上がりに拍手喝采! こちらの可愛らしい作品は原嶋早苗さんの『Autumn Win…

今回フォトポイントガーデンのお気に入りはダリア。 ガーデニングに携わる仕事はどれほどお気に入りの植物が手に入るかが重要です。 絵の具がなければ絵画も描きようがありません。 赤い椅子に合わせて真っ赤な花は『熱唱』 美しいオレンジは『ハミルトン.Jr…

今日のフォトポイントガーデンにいらした素敵なお二人。 むむむ・・・このスカーフ、お洋服は吉谷桂子さんのブランドShadeですね。 私も大好きなのですぐにビビッと・・お持ちになっていたバッグは偶然にも私が今日持っていたものと柄違いでした。なんだかう…

とちぎグリーンフェスタ『フォトポイントガーデン』

いよいよ明日開催(11日~19日)とちぎグリーンフェスタ2014。 壬生わんぱく公園で今年5回目となるフォトポイントガーデンが完成しました。 この庭は来園者の方に座って写真を撮って頂く為のガーデンです。 煉瓦敷きの上に庭を作る為、植物の微妙な…

とちぎグリーンフェスタガーデニングコンテスト

3部門(ミニガーデン・コンテナガーデニング・ハンギング)でのコンテスト。毎年レベルが上がって、今年は制作者のコンテストへの熱意が感じられる素敵な作品ばかりで、審査も今までになく大変でした。 ミニガーデン部門最優秀作品 コンテナガーデニング部…

大型台風上陸です。この時期必ずやってくる厄介者。 昨年はグリーンフェスタ開催中に直撃され、大変でした。 今週土曜日(11日~19日)から開催される『とちぎグリーンフェスタ2014』を前に、昨日今日2日間で200人講習会をしました。今年は27…