沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

200人県民花飾り講習会

グリーンフェスタの会期中、毎年200基のコンテナ寄せ植えが会場入り口を彩り、来場者の皆さんを出迎えます。その為の事前講習会を土日4回に分けて行いました。毎年参加費が安いこともあり、200人の募集に300人近い応募者があり、抽選となります。…

とちぎわんぱく公園『まんまるにじいろガーデン』

今日は日比谷公園ガーデニングショウコンテストの搬入日でしたが、その御報告はまた後日。24日・25日と、とちぎグリーンフェスタ2012の為の吉谷桂子さんの庭『まんまるにじいろガーデン』の植栽をお手伝いしました。 3mの円形花壇に100種類以上…

様々なガーデニングの楽しみ方

ガーデニングボランティアの方々にお手伝い頂き、地域を花と緑で活性化する講座のひとつとして前回の『いろいろな様式による演出手法と効果について学ぶ』の実技編。『様々なガーデニングの楽しみ方』。ベテランの方にはわかりきったことですが、ガーデニン…

星の王子さまミュージアム

箱根『星の王子さまミュージアム』のガーデンワークデイ。ハンギングを担当している私は毎月は行かないので、植え替えの後次回まで、写真を送って頂いてハンギングの状態を見ています。ミュージアムのスタッフの皆さんの管理がとても良いので、お陰様で安心…

素敵な仲間達

毎日時間がなくて気がつけば、もう9月も残り半分。もう大変!今日は八王子のグリーンギャラリーガーデンズに行ってきました。フォトガーデンに使う植物を探しに・・・。去年も大分お世話になったので。ここで背丈のある大きな植物と銅葉のものをゲット。 ] …

水栓工事

庭の水栓工事をしたのですが、その後どうなったの?というお問い合わせ。そういえば入院騒ぎで、ご報告をしていなかったです。期待される程の仕上がりでもありませんが、こんな感じです。 寄せ植えの本に使ったコンテナや庭で使い古されたコンテナを受けにし…

多忙の日々

秋は春にも増して、多忙の日々が続きます。秋のガーデニングイベント、講習会、そして店舗の植え替え。9月10月はお休みなしの予定です。今は「何事も10年」と言い続けた日比谷ガーデニングショウのコンテストへ向けて10年目の作品準備。もはやここ何…

寄せ植え講習会

寄せ植えの講習会も初級・中級・上級編とありますが、今回は初心者向けの中級編という感じでしょうか。秋のガーデニングコンテストに向けての寄せ植えの作り方を、前回の講義に続いて実習。材料費の関係で大きなコンテナを使えず、直径30cm高さ45cm…