沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗の植栽

あっという間に11月もあと数日となり、残っていた2件の植え込みをしてきました。今回は動物病院とお蕎麦屋さんの前ですが、どちらのお店もローメンテナンス・もちろん春まで咲き続けるという植物を選んでいます。動物病院の入り口は同系色でまとめ、かわ…

Autumn flower?

]12月9日に行われるRHSJコンテナガーデニング協会10周年記念祭の準備の為4日間程東京にいてブログをお休みしていました。家に戻ってみても、今年は庭のモミジの紅葉はまだもう少しというところ。例年11月20日頃が最高潮でハイキングの人や写真に収…

THE DICTIONARY of PLANTS

草花の植栽を仕事としている私ですが、暑い日も寒い日も雨の日も植え込みの仕事はしなくてはならなくて、時々ドーッと疲れが出て、いつまで続けられるだろうかと思う時があります。もっと歳をとったら、晴耕雨読の生活をしたい。暑い日や寒い日や雨の日はで…

店舗の植え替え セレモニーホールと個人邸

今日はお葬儀のためのセレモニーホールの植え替え。ここはもう丸4年。お葬儀の場ではあるのですが、外の植栽はこだわらずに植えてほしいとの依頼で派手すぎず地味すぎずといったところでお花を選んでいます。もう1件は内科医院を開業しているご自宅の前。…

la droguerie 新作

忙しい忙しいと言いながらも、自分の好きなことをする時間は取れるものですね。今回のドログリー新作は大好きな黄緑色の葉っぱの形が気にいって作ったネックレス。そしてもう一つ。先日買ったばかりのシンプルなシルエットをしたグリーンのワンピースには、…

緑でつなぐまちづくり

今各地で花と緑でのまちづくりへの取り組みが進められています。栃木壬生町でも花のまちづくりボランティア講座が7回講座に亘り開かれ、私も2回お話させて頂きました。緑でつないでいくまちづくりにはそこに住んでいる人達の理解と共感そして活動なしでは…

店舗の植え替え 洋菓子店

毎年10月は秋のイベントで忙しいので、店舗や個人邸の植え替えは11月に入ってからになってしまいます。今週と来週は冬バージョンに植え替えの週にしているので、ブログでご紹介していきたいと思います。今日は洋菓子店の店舗前。例年ならば一気に冬に植えか…

Happy Birthday !!

] 少し前お誕生日を迎えました。 50代も後半になってくるとお誕生日だからと特別なにをするわけでもなく、自分で1年間頑張ったご褒美に何か買うことにしていますが、今年は友人のNさんから、ランチ中に「おめでとう!」とかわいらしいプレゼントを頂きま…