沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の植栽

今年最後の1件。いつもお世話になっている美容室。ここも、やはりローメンテナンス。個人邸と違って店舗の場合、あまり手のかかるお花は植えないことにしています。基本的にお店に頼むのは水やりだけ。店舗の植栽はすぐにお客様からの反応があって、それも…

今年もあと少し

歳を重ねると一年が早くなるってほんとですね。えーもう12月・・今年も終わり・・ですが2件植え込みが残っています。植え込むことは楽しい作業ですし、その店舗に合わせてどんな植物を組み合わせるかを考える過程がワクワクしてたまりません。でもこの仕…

自分を取り巻くもの達

自分を取り巻くもの・・・例えば家の中で言えば椅子やテーブル、カーテンや壁紙、毎日コーヒーを飲むマグカップ。そして身にまとう洋服や帽子、バッグに靴。そして、大切な友人達。いつの間にか、自分が歳を重ねて変わってきたようです。すぐにはわからなく…

庭の植栽

今日は残っていたお蕎麦屋さんの植え替え。ここは一日中日当たりが良くコンテナも小さめなので、真夏はお休みするのですが冬から春にかけてはバッチリ花が咲いてくれます。水やりだけお願いしてローメンテナンスの植物で構成しています。 さて、我が家の庭。…

冬の寄せ植えを楽しもう!

冬の寄せ植えも様々です。植物の楽しさを謳歌するのは春〜夏と思われがちですが、冬の寄せ植えだって十分に花の美しさを楽しむことが出来ます。 春に比べると地域によっては、かなり種類も絞られて厳しいかもしれませんけれど、それだけに際立って独特のフォ…

庭で紅葉狩り

] 東京で暮らしていた頃は紅葉を見たくて、出かけることもありましたが今や田舎暮らし。我が家の庭で春の桜、初夏の新緑、そして秋の紅葉を楽しむことが出来るというちょっと贅沢な環境です。例年11月下旬には色づき始めるのですが、今年は少し遅く今が見…

来年の手帳

尊敬する友人の一人、Hさんから快気祝いのお誘い。10月にお一人でイギリス旅行をしてらしたお話しも聞きたくて東京に出かけ、お勧めのフランス料理のお店でスパークリングワインを頂きながら、久しぶりのおしゃべりを楽しみました。いつも気遣いの素晴らし…

我が家の庭は・・・

50も大分越してから、海外に行く機会に恵まれました。観光だけで行くことはなく、お庭やコンテナの寄せ植え、ウインドウボックスにハンギングバスケット、そしてショウガーデンを見る為です。行くたびにカルチャーショック。 花・植物・庭はこうあるべき・…

駅前コンテナの植え替え

秋におこなったガーデニングボランティア育成講座「公共の場での寄せ植え実習」のコンテナの植え替えに行ってきました。安塚駅前のコンテナを秋から冬バージョンに。駅前ということであまり花がらなどが散らからないもの、そして管理はボランティアの皆さん…

箱根ハンギングバスケット

寒くなってきました。落葉樹の多い我が家では庭の落ち葉掃きが日課となりつつあります。明日からまた3日間植え込み作業なので、少しでも気温が上がってくれることを願います。今日はどんよりと曇ってぐんと冷えこみました。以前でしたらこんな日は、箱根は…

我が家の庭

何度もお話ししていますが、我が家の庭の大半は半日蔭です。 それは、20mもあると思われる高木に囲まれているからで将来的にも日が燦々とあたる庭になることはまずないと思われます。それで溢れるように色とりどりの花が咲き乱れる庭はあきらめ、「自然の…

植栽後のお話し

洋菓子店の植え込みから2週間。かなり落ち着いてボリュームアップしました。 お客さまからもお花の名前を聞かれたりして、評判も上々とのこと。 お店でメンテナンスしている間も、ケーキを買いに来た方から『いつもきれいですね』と声をかけて頂いたり。そ…

店舗の植栽

店舗・個人邸のコンテナの植え替えです。冬〜春は、花ものとしてはパンジー、ストック、キンギョソウなど耐寒性のあるものが使いやすく、エリカやカルーナなどを合わせて甘い色使いで、メンテナンスが簡単な寄せ植えを作ります。 動物病院の前。ハート型のロ…

箱根『星の王子さまミュージアム』クリスマスです!

箱根『星の王子さまミュージアム』6日・7日とガーデニングワークデイ。クリスマスに向けてツリーが飾られ、ロマンティック・スターリーナイトが始まりました。園内が全てクリスマスの装飾でキラキラしています。レストラン前やエントランスのハンギングバ…

旅の服装

私にとって旅行に出かける時、国内・国外に関係なく何を着て行くかは重要なポイントです。特に海外に行く時には、ショッピングでもレストランでも行く先々で服装によって、幾分待遇が違うと聞いています。 ] まぁ、そうじゃなくてもやっぱりおしゃれは楽しみ…

バラの庭かシダの庭か・・・

] ガーデニングに興味を持ち始めると、例外なく誰もがバラを植えたくなります。バラの咲き乱れる庭。憧れです。そう思いませんか。私もまさしくその一人で、何年か前までは行き先のなくなったバラの救済所になっていた時期もありました。バラはお手入れが大…

店舗の植え替え〜洋菓子店〜

] 洋菓子店の店舗前を植え替え。 今までインパチェンスだった店舗入り口脇はストックとシロタエギクに。 ハンギングはニチニチソウからガーデンシクラメン。 コンテナはジニア、サルビア(ライムライト)、マリーゴールドからインボルクラータ、キンギョソウ…

大人の女子会

退院して日も経たないのですが、退院祝い諸々で食事をしようということになり大人の女子会となりました。メンバーはいずれも50代の4人。今年6月のオランダで親しくなったばかりの方々ですが、とても素敵な女性ばかり。] 場所は吉谷桂子さんが庭を監修ご…

日比谷ガーデニングショウ

無事退院しました。(祝)たくさんの方々の激励有難うございました。お陰様で復活しました。予定をオーバーし10日間も入院してしまい、その間に季節が変わったかのように随分と寒くなりました。入院している間はゆっくりと日ごろの疲れを取ろうと思っていた…

所変われば〜

ただ今入院中です。あと数日で退院の予定。入院前私用で名古屋に行ってきました。駅ビルの中にある素敵なホテルで食事をしたのですが、ロビーで凄い花飾りがお出迎えしてくれました。 『ワオーすごーい!』思わず口をついて出るほど。テーマは書いてなかった…

とちぎグリーンフェスタ2012閉幕

9日間多くの来場者で賑わった『とちぎグリーンフェスタ2012』が無事幕を閉じました。 これは虹の広場。きれいな虹がかかります。 最終日はガーデニングコンテストの表彰式と作品の講評をさせて頂きました。準備の間はかなりきつかったのですが、ほんと…

愛すべき花達

わんぱく公園のフォトポイントガーデンの中でも、今回大のお気に入り達をご紹介させて下さい。毎年二つのお庭を同時進行で作るのは本当に大変なのです。何が大変て当然植物集め。イメージに合った植物が手に入るかどうかでお庭の仕上がりは決まってしまいま…

『星の王子さまミュージアム』ハンギングバスケット

今日の箱根は観光日和。10月中旬といえども、日向ではちょっと暑くてシャツ一枚でもOKでした。そのせいか、たくさんの方々が星の王子を訪れ、ガーデンワークデイを楽しまれている様子にこちらも植栽に力が入ります。 ] レストラン前のハンギングバスケット…

今日の一枚

わんぱく公園会場にいると、たくさんの方がお声をかけて下さって元気が出ます。ブログを読んで下さる方、フォトポイントガーデンを美しいと言ってくださる方、自分のお庭もこんな風にしたいとか、また使っている植物についてのいろいろなご質問、どんなこと…

とちぎグリーンフェスタ2012開幕!

6日(土)から『とちぎグリーンフェスタ2012』が開催されています。昨夜の雨も朝方には止んで、今日のわんぱく公園は家族連れで大賑わい。スタッフの方々も大忙しの一日だったことと思います。 ] フォトポイントガーデンも3年目になり、楽しみにして下…

フォトポイントガーデン完成!

3日間かけてフォトポイントガーデン(記念写真を撮って頂く為の庭)が本日完成。毎回仕上がる迄はヒヤヒヤします。イメージ通りに仕上がるだろうか、植物が足りるだろうか、と心配は尽きません。今年もよくぞこれだけ植物を集めたと最初は余裕だったのです…

フォトポイントガーデン

お陰様でグリーンフェスタではお馴染みになりつつあるフォトポイントガーデン。今年も今日から3日間の予定で作りたいと思います。 ] 今年のテーマは『トピアリーのある庭』と『エキゾチックな庭』の二つ。今日は背景となるフェンスと壁面の設置。 ピースオ…

200人県民花飾り講習会

グリーンフェスタの会期中、毎年200基のコンテナ寄せ植えが会場入り口を彩り、来場者の皆さんを出迎えます。その為の事前講習会を土日4回に分けて行いました。毎年参加費が安いこともあり、200人の募集に300人近い応募者があり、抽選となります。…

とちぎわんぱく公園『まんまるにじいろガーデン』

今日は日比谷公園ガーデニングショウコンテストの搬入日でしたが、その御報告はまた後日。24日・25日と、とちぎグリーンフェスタ2012の為の吉谷桂子さんの庭『まんまるにじいろガーデン』の植栽をお手伝いしました。 3mの円形花壇に100種類以上…

様々なガーデニングの楽しみ方

ガーデニングボランティアの方々にお手伝い頂き、地域を花と緑で活性化する講座のひとつとして前回の『いろいろな様式による演出手法と効果について学ぶ』の実技編。『様々なガーデニングの楽しみ方』。ベテランの方にはわかりきったことですが、ガーデニン…