沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉でーす

ただ今我が家は毎日紅葉狩り状態です。 嬉しいことに家の庭が春は桜、秋は紅葉に包まれます。 東京にいた頃はあちこち花見や紅葉狩りに出かけて行ったものですが 今や家に居ながらにしてその美しさを堪能できます。 例年より一週間程遅くやっと見ごろになり…

個人邸の植え替え

夏場猛暑で全国的に有名な館林。 夏はこのコンテナはやや小さめなので水切れや壁の反射で気温の上昇等 不安を抱えますが、冬の植え替えはその点気持ちが楽。 門扉前はシルバーレースと赤系のカルーナ‘ガーデンガールズ’、 エリカ‘ウインターファイヤー、パン…

洋菓子店の植え替え

11月に入ると店舗や個人邸の冬に向けての植え替えが続きます。 洋菓子店もこのスパイラルトピアリー以外は全て植え替えです。 お店のディスプレイが間もなくクリスマスに変わり、一年で一番忙しい時期を迎えます。外の雰囲気作りも大事です。お店とかけ離…

箱根『星の王子さま』

星の王子さまミュージアムのガーデンワークデイ。 来年の春に向けてハンギングバスケットの植え替えでした。 箱根は今紅葉がお見事、きれいです。 レストラン前のハンギング。 毎年のパンジー‘ももこ’に加え、垂れ下がるパンジー‘プレンティフォール’。 箱根…