沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ達

今年は暖かい日が多かったせいなのか、すでにマホニア・メディア‘チャリティ’が満開。そして例年この時期もう落ち切っているはずの我が家のモミジ、まだまだ葉が全部落ちきらない。、これでは庭掃除は晦日まで続きそう。でもそんな庭に30程地植えしている…

室内にも緑を!

植物は私達が生きていくうえで、なくてはならないもの。普段の生活の中であまり意識してはいないけれど、考えてみれば食物としてはもちろんのこと建築資材や紙、漢方薬、飲み物。目が疲れた時は緑を見ると回復するし、森林浴が体に良いことはご承知のとおり…

RHSJコンテナガーデニング協会10周年記念祭

RHSJコンテナガーデニング協会10周年記念祭が行われ、今回は会場に展示するウイッチフォードのコンテナ寄せ植え制作をお手伝い。全部で9個。渋谷園芸さんの協力で事前にコンテナと植物を選んでおいて当日式典の前1時間での植え込み。コンテナマスターさ…

癒しの一日

]忙しい忙しいと言いながら今年もとうとう12月になってしまいました。12月は誰もがそうでしょうけれど、新年迎えるまで気ぜわしい毎日です。昨日は、うれしいことにランチのお誘いを頂き、前日から何を着ようかと洋服選びに頭を悩ませ、久しぶりにオシャ…

箱根星の王子さま 冬のハンギングバスケット

1日は箱根星の王子さまミュージアムでの作業。小雨が降り、とにかく寒かったです。冬支度の格好でしたが手がかじかんで動かず、ホカロンを背中に貼って、レストラン前のラウンドバスケットを植え込みました。星の王子さまでは、当日現場で花苗を見て、さぁ…