沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日光東照宮

先日久しぶりに東照宮に参拝してきました。 神仏に両手を合わせるのは、心が洗われるようで自分自身に正直になれる時でもあるなといつもそう感じます。 そして東照宮が好きな一つには、心落ち着く空間に身を置けること。 お花が咲いているわけではないのです…

今日の庭

今日の我が家の庭です。毎年の顔ぶれが揃っています。 なかなか手入れが出来ないので、ほったらかしでも元気な子達ばかり。 ヘリアンサス‘サマーナイト’この後切り戻して秋にもう一度花を楽しみます。 そしてリシマキア‘ファイアークラッカー’ 銅葉に黄色の…

箱根『星の王子さまミュージアム』

19日・20日は箱根『星の王子さまミュージアム』。 1日目は猛烈な風と霧がまく中での作業。2日目も風は止んだものの雨が降ったり止んだりのお天気。 ガーデンワークデイのこの2日間、吉谷桂子さんのロングライフの寄せ植え実演とお話しがあり、お手伝…

洋菓子店の植え替え

入り口のコンテナだけは毎月植え替えをしています。この場所は日があたらないので植物の成長も悪く、新しい蕾も上がらないのですが、毎月植え替えということで特に日蔭の植物でなくても、使うことが出来ます。 前回のピンクのバラ。あっという間に咲いてしま…

庭を彩る花達

庭に植物を植える時、どう並べて植えるかを考えるのは、大切な作業です。植物がどう育っていくのか、上に伸びるのか横に広がるのか、地面を這うように広がっていくのかを考えるのはもちろんですが、隣り合わせになる花や葉っぱの、形や色の組み合わせは重要…

館林トレジャーガーデン

数年前まで確か『野鳥の森ガーデン』という名称だったと思います。失礼ながら芝桜の印象しか持っていなかったのですが、『ザ・トレジャーガーデン館林』と名前を変えたお庭は、まるでイギリスにいるかのような錯覚さえも受けるほど、その素晴らしさに大興奮…