沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテストへの作品作り

ガーデニングに興味を持って、ハンギング・グリーンアドバイザー・コンテナと資格を取ってからここ10年程は、あらゆるガーデニングコンテストに参加してきました。有難いことにたくさんの賞を頂き、コンテストという特別な作品作りについて講義をすること…

ロンドンの風景

延泊した2日間にロンドンの町を歩きました。ハロッズで買ったレザーのトランクにレストランでビールをひっくり返されたハプニングもあったけれど、大好きな2階建てバスに乗り、あちこちと散策することが出来ました。 リバティのハンギングと町で見かけた素…

旅の服装

旅行中自分がどんな服を着ていたのかは写真にバッチリと映っているわけで、二度とない旅の思い出のひとつになります。旅の支度は女性は結構大変ですよね。私の場合、いつもトランクが重量オーバーになってしまうので、行きからなるべく軽くしたいという思い…

箱根「星の王子さまミュージアム」

23日24日と星の王子さまミュージアムのガーデンワークデイでした。 今最高に花盛り。 ミュージアム内の花という花が一斉に咲いていて、とてもきれいです。 しかしながら、ハンギングバスケットは3日間霧が巻く日が続いた後の猛烈な暑さで一気にアウトに…

イギリスの旅〜ハンプトンコートフラワーショウ〜

今年で4回目のハンプトンコートフラワーショウになります。チェルシーにも行ってみたいと思うのですが、なんせ5月は忙しくて実現できずにいます。 今年もこの混雑ぶりなうえ、ガーデンやショップの配置が以前と変わってしまい見るのに時間がかかり、見たい…

イギリスの旅〜コッツウォルズの町〜

コッツウォルズには何度か訪れています。今回はゆっくりと立ち寄ることはありませんでしたが、バスの窓から見える黄色味を帯びた蜂蜜色の家に植物達が美しく映えていました。こんなに大きく育ったハンギング羨ましい限り。

イギリスの旅〜ハナムコートガーデン〜

Hanham Court Garden(ハナムコートガーデン)は、チャールズ皇太子のお庭ハイグローブをデザインしたバナーマン夫妻がデザインした庭です。今回のツアーで訪ねた庭の中でも、とても好きな庭の一つです。 今は自宅にいてインターネットで、世界中の庭を見る…

イギリスの旅〜ヒドコート・マナー・ガーデン〜

] イギリスには個人のオープンガーデンも含めると3700か所余の庭園があると言われています。コッツウォルズ地方北端に位置するヒドコート・マナー・ガーデン。今回3度目になりますが、生垣で囲まれた25のお庭は、何度訪ねても楽しませてくれます。 ロ…

イギリスの旅〜ウイッチフォードポタリー〜

イギリスの旅から戻りました。今年は8日間一度も雨が降らなかったので傘もささず、イギリスと言えば必需品のレインコートを着ることもなかったのですが、なんでこんなに暑いの〜と言うくらい庭歩きにはへばり気味の毎日でした。 1日目コッツウォルズといえ…

観葉植物の季節

7月のカルチャーセンターは観葉植物がテーマでした。6月7月の梅雨の時期は観葉植物の植え替えに適期。なぜなら、人が嫌がる湿度の高い環境を好むから。ガーデニングが好きで庭仕事をする方は多いのですが、折角なら家の中のガーデニングも出来るといいです…