沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

観葉植物の季節


7月のカルチャーセンターは観葉植物がテーマでした。6月7月の梅雨の時期は観葉植物の植え替えに適期。なぜなら、人が嫌がる湿度の高い環境を好むから。ガーデニングが好きで庭仕事をする方は多いのですが、折角なら家の中のガーデニングも出来るといいですよね。しかしながら、土で植え込んだものを置くことに抵抗がある方も多いと思います。今回はセラミスを使っての寄せ植え。作り方は簡単ですし、清潔感があるので、室内にはお薦めです。植物を室内に置くと自然の空気清浄機と加湿器を兼ね備えることになります。学校で習ったと思いますが、植物は二酸化炭素を吸って酸素を放出します。また根から吸い上げた水分を葉っぱから蒸散しています。また室内に緑を置くことで、PC等の目の疲れも癒してくれます。いいこと尽くめです。温度と湿度に注意すれば何年でも元気でいてくれることでしょう。いよいよイギリスの旅が近づいてきました。旅の様子は随時ご報告したいと思います。