沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人邸の庭

個人邸の庭の植栽ですが、ご希望は草むしりをしなくて済む庭。 この写真は最初に伺った時のもの。お花を植えていた場所を雑草に取られ草むしりが追いつかないとのことで、全て抜いてしまった場所も 広いお庭ですので、春までに少しずつ植え込みをしていこう…

植え替えそして誕生日

洋菓子店の植え替えです。 10月はコスモスが主役。 そしてカウントダウンしてきた誕生日です。 この歳になると誕生日が来るのもちょっと寂しい気もしますが 大好きなYさまからのバースデイプレゼントが届き やっぱり幾つになってもめでたいものなのかもと…

台風一過

イベントのど真ん中での台風。会場の移動できるお花達は全て避難。 動かせないものに関しては防風ネット等の対策をして頂けたので被害を最小限にすることが出来ました。スタッフの皆さま有難うございました。 雨と風で傷んでしまった植物達は手入れをして 台…

グリーンフェスタ招待作家作品

毎年ガーデニングコンテスト審査員として寄せ植えの作品を展示しています。 コンテストのレベルが上がり参加して下さる方々の作品も素晴らしく、審査員の一員としても かなりのプレッシャーの中での制作です。フォトポイントガーデンの制作を抱える中、時間…

フォトポイントガーデンにようこそ

グリーンフェスタ2013開幕2日目。たくさんの来場者の方々で賑わいました。 フォトポイントガーデンの今日のお客さま達です。 素敵な写真を撮ってくださって有難うございました!

グリーンフェスタ2013開幕です

とちぎわんぱく公園グリーンフェスタ2013開幕。フォトポイントガーデンも完成。ですが初日の今日は30度越えの真夏日。来場された方達も暑かったでしょうが、植物達も辛そうでした。今回のフォトポイントガーデンのテーマはColor Gardening。 こちらは…

とちぎわんぱく公園『グリーンフェスタ2013』

フォトポイントガーデン制作2日目。今年はColor Gardeningがテーマ。 「レッドガーデン」と「イエロー&オレンジ ガーデン」の二つ。どちらも椅子に座って写真が撮れるようにします。 猛暑のため植物が思うように集まらず、かなり不安を抱えたフォトポイン…

わんぱく公園ガーデニングコンテスト結果

とちぎわんぱく公園グリーンフェスタ2013の開幕(12日)を前にガーデニングコンテストの審査をさせて頂きました。 毎年作品のレベルが上がり日比谷公園ガーデニングショウに引けを取らない見ごたえのある出来栄え。見せて頂く側としてもとても楽しかっ…

植物Fan花Fan

プロが愛用している肥料や培養土バイオゴールドでお馴染みのタクトさんで撮影したお客様向けの『植物Fan花Fan』出来上がりました! ハンギングビギナーの方のために分かり易くハンギングバスケットの作り方を解説しています。手順を追って撮影して頂いている…

花のまちづくりボランティア養成講座

お花で美しいまちづくりをしてくださるボランティアの方々のための講座です。 今年はおもちゃのまち駅前の広場で実際に植え込みをして頂きました。 直径1,8mの半円です。植え付け前。後ろが広く車道になっています。 背景に映える秋色と黄色と紫がメインカ…