沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のカルチャー

寒いこの時期、寄せ植えの講習会は苗選びに悩みます。 今更パンジーやシクラメンも見飽きた感があり、どうしたものかと。 悩んだ末今回の主役はスキミアに決定! 今では普通に園芸店で見かけるようになりましたが、私が使い始めた 3~4年前にはまだまだ一…

充実した休日

自宅にいると仕事の予定がない日でも、日頃出来ない資料の整理や細々とした家事等で時間が過ぎてしまうことが多いものです。先日、表参道は初めてという友人の案内役をするのを理由に久しぶりに出かけました。友人との楽しい食事やおしゃべり、そしてショッ…

仲間入り

またまた我が家にシクラメンが仲間入りしました。 一目ぼれです。あまりの美しさに買ってしまいました。 合わせて鉢カバーも購入。あー幸せ・・・

愛すべきもの達

庭の片隅で楚々と咲いている花は、まだ先ではありますが春が近づいてくるサイン。 庭のあちらこちらで球根の芽が出始め、毎年見事に咲き誇るクリスマスローズの花達もその蕾を膨らませています。でも今日のように寒い雨の日には家の中で仕事をすることもあり…

アクセサリー作り

友人との食事やショッピング、美術館や講演会に東京に出かけることも多いです。 元々東京なので出かけていくことに億劫なことはありません。今週友人との久しぶりの食事とショッピングの予定。さてさて何を着ていこうか。シンプルな服装が好きなので必ずスト…

寄せ植え総集編

二足の草鞋を履いてる私は年末年始は家業に追われ、息つく間も無いほど忙しく 気が付けば一月も半ば。ブログに至っては,一か月以上もお休みしてしまいました。 昨年暮れに年最後に各店舗の寄せ植え総集編をアップしたい思いつつ、多忙過ぎて 断念。新年明け…