沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗の寄せ植え〜5月終わり

今回は洋菓子店、セレモニーホール、動物病院です。 洋菓子店。前回のアジサイ舞姫からバラに植え替え。ここは店舗前のコンテナだけは毎月 植え替えです。 セレモニーホール。前回のキンギョソウが頑張ってくれましたが、アイビーゼラニウムに植え替え。 動…

我が家の庭では…5月終わり

我が家の庭では、あちこちで次々と大好きな花が咲きこぼれ、庭に出る度に若かりし頃の初恋の如く、胸の鼓動が高鳴り、その美しさにため息が出ます。そして必ずお花の前では『あなたはとてもきれいよ』とささやいてあげるのです。そして、時間があれば、ゆっ…

星の王子さまミュージアム

21日箱根『星の王子さまミュージアム』のハンギングバスケット植え替えに行ってきました。先月植え替えたレストラン前のラウンドは元気よく育っていて、フクシアが蕾をたくさん付けています。 入り口の壁掛け型ハンギングは、まだ十分にきれいなのですが、…

横浜イングリッシュガーデン

850品種、1500本以上のバラで埋め尽くされたガーデンは圧巻!見ごろはいささか過ぎたもののまだまだ美しいバラの饗宴でした。 バラの足元を埋め尽くす宿根草の合わせ方もお見事で、管理されているガーデナーの方々のご苦労はいかばかりか、頭の下がる…

わんぱく公園『とちぎグリーンフェスタ2013』

] まだまだ先の話ではありますが、今年もとちぎわんぱく公園(壬生町)『グリーンフェスタ2013』10月12日〜20日開催が決定。コンテストはミニガーデン・コンテナとハンギングの3部門。 フォトガーデンは今年も沼尻担当です。 そして昨年大好評だ…

国際バラとガーデニングショウ閉幕

国際バラとガーデニングショウ閉幕。来て下さった方々有難うございました。吉谷さんのティンティンハルガーデン素敵でしたね。 そこに参加できたスタッフの一人として、とてもうれしくもあります。そしていろいろなことを学びました。しかし昨年から始まった…

国際バラとガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウが始まりました。初日の今日お出かけ頂いた方もいることと思いますが、今年は国バラ15年目。会場も盛り上がっております。 ] 今年のメインガーデン吉谷桂子氏の『ティンティンハル ガーデン』、 神田隆氏の『ターシャ・チュー…

国際バラとガーデニングショウ2

国際バラでお会いした方々。 バラの貴公子大野耕生さん。いつも素敵です。パチリ ターシャ・チューダーのお庭を造られた神田隆さん。 もう10年以上前ですが、下北沢の神田先生のお教室に通いました。 お蔭さまでガーデニングの仕事に携わっております。 そ…

我が家の庭では・・・5月初め

我が家の庭では、そろそろ主役交代です。長く頑張ってくれたチューリップ達も、そろそろ見ごろが終わります。 代わりにシラーやオダマキ、大好きなゲラニウムが咲いています。これから次々と咲いてくれるお花達に心ときめく毎日です。我が家の庭は出番を待つ…

植物についての参考書

海外に行ってガーデンを見てくることも勉強になりますが、最近は物忘れすることもあって、植物に関する参考書を離せません。特にガーデニング始めたばかりの方には、一冊持っていると困った時に重宝するのでお勧めしています。国内で植物図鑑的なものは数多…