沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Shadeにて

3月20日にオープンした吉谷桂子さんのお店『Shade』に行ってきました。お店の中はまるで春のお花が咲き乱れているお庭にいるように、心軽やかに居心地がよくてお花好きな人なら同じ気持ちになってしまうこと間違いないと思います。ただ危険な香りもします…

星の王子さまミュージアム

箱根『星の王子さまミュージアム』のハンギングバスケット。昨年11月8日に作ったものです。すでに4カ月半が経ちますが、スタッフの皆さんが頑張って下さっているお蔭で、この寒い冬を乗り越え元気です。これから春を迎えどんどんと花を咲かせてくれると…

どの子が綺麗?

たくさんの球根達が花を咲かしてくれるまであともう少しです。毎年この時期にはクリスマスローズ達が誰が一番きれい?と聞いているかのように咲き誇ります。一時期クリスマスローズの魅力に取りつかれて、次から次へと買ってきては庭に植えていたので随分と…

春間近

今日は久しぶりに一日庭仕事。ついこの間芽を出していた球根達もあっという間に大きく育っていて感激です。ほんとに毎年裏切らずに出てきてくれて有難うという感謝の気持ちになります。いつも仕事先優先で、自分の庭は後回し。今年はなんとかしたい・・・と…

心の贅沢

昨日尊敬する友人のNさんにご一緒させて頂き、渋谷Bunkamuraに出かけてきました。土曜日の渋谷は驚くほどの人・人・人。普段のんびりとした環境に身を置く私は押しつぶされそうな感覚でした。二十数年前まで東京で暮らしていたのに今やすっかりと田舎暮らし…

春は大忙し!

] 前橋カルチャーセンターで4月から始まる寄せ植え講座の説明会。素敵な寄せ植えを作る為のヒントを毎回実際に制作しながら学んで頂く講座です。ガーデニング初心者の方は植物の選び方や植え込む時の並べ方が難しいと言われることが多いようです。そんな疑…

春の寄せ植え

あっという間に3月ですね。ガーデニング大好きな人は、そわそわしてくる3月でもあります。庭に出て春の訪れを感じる季節です。 様々な球根が芽を出し、花を咲かせてくれます。我が家の庭もフリチラリアやスノードロップ・フクジュソウを始め、様々な球根達…