沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お陰さまで・・・・

病室の42型の大きなテレビから、日本中が猛暑でうだっている映像が流れています。確かに窓の外は暑そう。ご心配頂いてメールやお手紙、素敵な日本中の四季を撮った写真集や美味しい差し入れなどのお陰で私は順調に体調も戻り元気になっています。8月4日・11…

言った通り!

講習会をするときに、ガーデニングのお話の他に、よくお話しすることがあります。「私達人間は全てにおいて植物の恩恵を受けて生きていますが、もしお知り合いの方が入院なさるようなことがあったら、教えてあげて下さい。病室の窓から緑が多く見えるお部屋…

今日一日

来週土曜日の講習会『コンテストの為の寄せ植え』は延期となりました。お申し込みされている皆さまにはご迷惑おかけします。病院のベッドの上ではどうしようもなくいささか諦め気分です。再来週の土曜日の『いろいろな様式による演出手法と効果について学ぶ…

青天の霹靂

しばらくブログを更新出来なくなりました。ただ今、病院のベッドに横たわっております。緊急入院だった為、不測の事態にいろいろ準備する事も出来ず、その上近代的な病院にもかかわらず、インターネットは使えないとのこと。写真をアップしなければ、更新出…

寄せ植え講習会

先日の自宅での講習会。コンテストの為の寄せ植え作りがテーマ。今回は私の中級クラスに来ていた生徒さんばかりで、コンテストでは何度も賞を頂いているメンバーです。 さらにステップアップしようということで今回の講習会となりました。普段何気なく作って…

秋のイベントに向けて

毎日暑いですね。今日はほんとに暑くて倒れそうでしたが、秋のイベントに向けて、小林養樹園さんに行ってきました。 とちぎグリーンフェスタ2012のフォトガーデンに使えそうなトピアリー、樹木の下見です。 とにかく広いのとあまりの暑さに心も挫けそう…

パークシティ浜田山ガーデニングフェア

パークシティ浜田山(分譲マンション)で見学会に合わせて、ガーデニングの体験会がありました。今回はオーガニックをテーマに、お話をさせて頂いて、コンパニオンプランツに合わせて「野菜とハーブ」をベランダガーデンに植え込むという内容です。今は経済…

楽しい植栽

この写真は東京に仕事がある時にお宿にしている息子のアパートの隣にある保育所の入り口。いつもきれいにお花が咲いてつい足を止めたくなります。お花好きの保育士さんがいるのでしょうね。決してプロが手掛けた植栽ではないと思うけれど、作っている人が楽…

星の王子さまミュージアム ガーデンワーク

昨日はかなり雨が降ったそうですが今日は快晴。5月23日以来のハンギングとのご対面。うーんやはりかなり傷みが出ている様子。左右のハンギング1m程しか離れていないのに傷む植物が違っていて原因がよくわからず頭の痛いところです。結局ベゴニアとヒュ…

箱根 星の王子さまミュージアム

明日は箱根星の王子さまミュージアムのガーデンワークデイ。ハンギングバスケットのメンテナンスに行ってきます。箱根は想像以上に湿度が高く、特にこの時期は雨も多いので、植物を選ぶのに悩むところ。5月に植え込んだベゴニアは溶けてしまいみじめな姿にな…

庭を彩る花達

今我が家の庭で咲いている花達を紹介します。一年に一度、その時が来ると忘れずに花を咲かせてくれる植物達は凄い!と思います。なので、オープンガーデンはしていないけれどたくさんの人に見てほしいと思います。 ジニアとユーフォルビア エキナセア ヘリオ…

庭の改造

秋のイベントやそれまでの講座などの準備もあるのですが、只今自宅の庭をいささか改造中です。植栽はもちろんのこと、庭の土の入れ替え(ベスチャトーガーデンのグラベルガーデンを作る時みたいに石がゴロゴロしている土地なのです)や昔からある(嫁いで以…

植栽の仕事 〜洋菓子店〜

一年を通して季節の行事が敏感に商品に反映される洋菓子。春の桜から始まりイチゴや栗など旬のものを使った菓子、そしてバレンタインデー、母の日、クリスマス、お正月等々行事に合わせた店内のディスプレイ。それに合わせて植栽も毎月植えかえていきます。…

美しい修景

] オランダフロリヤードの会場で見たアリウムを使った修景。とても印象的でした。 イギリスやフランスに行っても素敵な修景に出会います。 それぞれに全く異なった美しさに学ぶべきことはたくさんあります。 こちらは2009年フランスショーモン・シュル・ロワ…