沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とちぎわんぱく公園『グリーンフェスタ2013』始動

グリーンフェスタ2013に向けて準備が進んでいます。 毎年のことではありますが、今年も植物の調達が厳しい状況で、あちらこちらと探しまわって頑張っているところです。 今は背景となる壁面のペンキ塗り。毎年、ピースオブマインドの加藤さんに手伝って…

花色の組み合わせ

海外で見かける花飾りはお洒落だなぁと思います。 それはどうして? 日本とは背景が違うというのも一つの理由ではありますが 花色の合わせ方がやっぱり素敵です。 日本の街角ではまずお目にかかることはないのです。 パリです。シルバーグレーの使い方がさす…

店舗の寄せ植え

植え込み直後のコンテナです。 店舗の植え込みでは花材を選ぶときに花が咲いているものを選ぶことも必要ですが 次の花が次々に咲いてくれるよう蕾が多く付いていることも大事です。 思うような苗が手に入らないこともありますが、その時には蕾優先です。 こ…

ハンギングの撮影

久しぶりのブログです。仕事に追われる日々が続き、気持ちはあるもののアップ出来ずの毎日でした。 今日はタクトさんの依頼でハンギングバスケットの撮影。ハンギング入門レベルの方にも分かり易く、失敗しない植物の選び方・作り方を順序を追って撮影。 今…

洋菓子店の植え替え

毎月植え替えをしている洋菓子店。やはり植物が園芸店にないので厳しいところですが、ニチニチソウのピンクを真ん中に植栽。どこにでもあるお花ですが、色としては洋菓子の甘い雰囲気に合っています。早く秋の植物が出てきてほしい気持ちです。来週はタクト…

セレモニーホールの植え替え

5月の末にゼラニウムを植えて、3か月。こんなにきれいだったのに今年の暑さでここにきてだらしのない姿に。担当者からのSOS この時期どこの園芸店にも、夏の残り物や少しばかりの秋物でなかなか意欲を湧きたててくれる植物がないので、厳しい。 コウシュン…

充実した日々

人生後半に入っているのに、やりたいことだらけです。もっと若い時に時間を無駄にせずいろんなことをやっておけば良かったと思うこともあるけれど、子育てを卒業した今はお花の仕事に追われる日々。とても忙しいけれど、たくさんの方からお声をかけて頂けて…