沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家のネコと庭のネコ

庭にお花が咲き乱れる頃、去年まで毎日こんな光景が見られました。あまりにかわいいので思わずパチリ。チャビと名付けたアメリカンショートのこの子はこの場所がお気に入り。置物のネコを仲間と思っているのか(顔が似ている気もしますが)下草がここだけつ…

植え替えラッシュ

3月も終わりだというのに、今年はまだ肌寒く感じます。それでも4月にはいるといよいよ店舗や個人邸の植え替えラッシュです。それぞれに毎月・年4回・年2回と植え替えのタイミングは違うのですが、春はどこも全て植え替えになるので大忙し。そのうえ今月新規…

フェアリー

先日吉谷桂子さんのフェアリー制作の講習会に参加してきました。吉谷さんのショウガーデンのお手伝いをさせて頂くことが何度かあって、そのフェアリーのかわいらしさに魅了されていた私ですが、もちろん自分で作るのは初めて。細やかな説明を頂きいざ妖精作…

春の訪れ

春の訪れを何で感じるか人それぞれ違うと思いますが、我が家の春は例年よりちょっぴり早くやってきました。冬の間、何にもなかった庭に今はシラー・カンパニュラータ、クロッカス、フリチラリア、水仙、チューリップなどの芽が伸びています。オダマキやプリ…

イギリス〜お買いもの〜

イギリスに行くときにはいつも、今回は何も買うまいと固く心に誓って出発するのですが、決まって何かと買ってしまうのもいつものこと。特にガーデニングに関するものは固い誓いはどこへやら欲望とどまることを知らずになり、帰国してから請求書を眺め、あー…

イギリス〜シンメトリー〜

]イギリスの玄関やお店に置かれたコンテナの写真を見る機会は日本にいても多くあります。何気なく見てしまいがちですが、日本との大きな違いはコンテナをシンメトリーに置くという点です。前回も書きましたが、今回のイギリス旅行の楽しみのひとつはメイフェ…