沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人邸の植え替え

個人邸の場合、その方の色の好みやどの程度お花の世話をしていただけるかが重要なポイントになります。もちろん背景、そして日や風の当たり具合なども考えなければなりません。難しいのは、その環境に合わないお花を要望される時です。厳しいなとは思っても…

星の王子さまミュージアム

箱根『星の王子さまミュージアム』です!箱根だからこそ見ることが出来る、クリスマスローズ・チューリップ・パンジーが見事に咲き揃ったガーデンは見事です。 お客さまをお出迎えする入り口のハンギングは今が最高の状態で、よく咲いてくれたと褒めてあげた…

幸せな日々

] ここ数日のお天気にチューリップが一斉に咲き始め、我が家の庭も春本番。昨年の秋に我が家の一員となったゴブリンもご機嫌なご様子? 家の廻りは全てシャガで覆われていて、5月の連休にかけて満開に 大好きなシダも顔を出して・・・好きな場所のひとつ ユ…

なんてこと!

我が家の庭も春めいて、待っていたチューリップが咲き始める・・・と心ときめいていたのに・・・朝庭に出て唖然・・・やられた・・・イノシシが出たのです。何本ものチューリップが折られて掘り返されてしまいました。とっ捕まえて鍋にいれてやるー(お品の…

洋菓子店の植え替え

洋菓子店の全面植え替えです。植え替えをするにあたって、考えなくてはいけないことが幾つかあります。業種・環境・季節(行事)・期間等。洋菓子店の場合、業種は菓子を売っているので花色のトーンとしては甘い色(ダルでない)を使うようにしています。原…

我が家の庭では

4月に入ると、一日に何度も庭をぐるぐると歩きまわります。冬の間姿が見えなかった植物達が次から次へと顔を覗かせてくれているからです。胸がドキドキするようです。懐かしい友達に会ったような、そんな気分です。 いつもの顔ぶれが揃わないとどうしたのか…

植え替えラッシュ

4月に入ると店舗や個人邸の様子をまめに見て回り、植え替えのタイミングを計ります。どこも今が花盛りで、とてもきれいですがパンジーを使っているところから、早めに植え替える予定。 ] 今週は洋菓子店の全面植え替えを予定していますが、天気予報では週末…

京都の一日

春の京都に行ってきました!・・・といっても観光ではなく、息子が大学院に行く為の引っ越しの手伝い。どこにも行けませんでしたが、京都の落ち着いた雰囲気が好きです。今までは銀閣寺のすぐ近くでしたが、今度は桂。 ] これは桂で見かけたお花屋さんです。…