沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

街角の植栽

海外に出かけた時に観光名所を見ることはなく、貪欲にどこまでもお花を見るのが目的。ガーデンを見る以外にも街角の魅力的な植栽もとても参考になります。 フランスで見かけた植栽。フォルムの組み合わせがとても素敵。 何気ない植え込みですが、反対色の組…

タイ国際園芸博覧会

ガーデニングの仕事をするようになってからは、イギリスやフランス、オランダに庭を見に行くことが多くなりましたが、2008年にタイ国際園芸博覧会の日本政府のブースにコンテナの寄せ植えを作る機会があってチェンマイに行ってきました。お国が違えば、…

癒されたフランスの旅

50代を過ぎてから、海外に行けるようになりました。3人の男の子も今や28・24・22歳と立派な青年になり、子育てもある意味卒業。これからはまた自分自身の人生を見つめる時間を取りたいと思います。 2009年に吉谷さんのフランスツアーにご一緒さ…

ハンギングバスケット

8月23日に箱根星の王子さまで作った観葉植物のハンギングバスケット。ひと月近く経ちます。スタッフから送られてきた写真。天部のインパチェンスが溶けている?観葉だけでは色がないよねと現場での判断で、地植してあったインパを抜いてハンギングに。し…

猛暑ですね

毎日の猛暑。外仕事には厳しい日々です。しかしながら、やらねば仕事が終わらず、追われる日々に。ここのところ、あまりの暑さにバテ気味ですが、昨日は暑さにめげず、庭の切り戻しやら雑草抜き、ツゲの刈り込み等。この仕事やはり体力勝負です。10年先は…

8月のカルチャー

毎日蒸し暑い日が続きます。その上突然の大雨。この時期のカルチャーの寄せ植え講習会は、半日蔭で育つ植物の寄せ植え。アルタネマ・レックスベゴニア・オリヅルランで。トレニアが終わる頃には、室内に取り込んで管理すれば冬越しも大丈夫。ロングライフで…

店舗の植え込み

お蕎麦屋さんの前。ここは一日中日があたるので、夏場は結構厳しいのですが、今年は良く咲いてくれています。店舗等では植え込み後のメンテナンスも定期的に廻り、液肥等を施すようにしています。予想以上に頑張って咲いてくれるとうれしいものです。 こちら…