沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

2013-01-01から1年間の記事一覧

我が家の寄せ植え

今年もあと僅かですね。ここへきてやっと我が家の庭とコンテナを植栽することが出来ました。 毎年のことですが、自分のことは後回しになってしまいます。 コンテナの寄せ植えも仕事で余ってしまった植物達を組み合わせているので、多少合わないものもありま…

箱根星の王子さまミュージアム

今日はまた一段と冷え込みが厳しく、雨が雪になりそうな程です。 箱根『星の王子さまミュージアム』のスタッフSさんからの写真が届きました。 箱根はすでに雪が降っていました。王子さまも寒そう。 ハンギングも苗は植えつけた時より少し大きくなっているよ…

個人邸の庭

来春花盛りの庭を目指しているE邸。今回はバラの剪定と誘引。 たぶんお庭を作られてから一度も誘引していないと思われる程、枝が入り乱れていてかなり手ごわい感じではありましたが、思い切っての剪定ですっきりと。 こちらの一角は、ベアグラスを植えて草む…

ガーデニングの三種の神器

店舗や個人邸の植え込みは、お庭はもちろんコンテナ一つでも依頼があれば出かけて行きます。もちろん植えた後のメンテナンス(切り戻しや追肥等)作業は大事です。一度植え込みをしたところは必ず年間通しての植栽を頼まれます。それは花が長くきれいに咲い…

寄せ植え講習会

講習会での寄せ植えは、材料費が決められている為難しいところもあります。器に予算を割いてしまうと思うような植物が買えなくなったり、またその反対もあったりして。今回はクリスマスからお正月に向けて玄関前をお洒落に装うというコンセプトで、コンテナ…

美容室&お蕎麦屋さん

美容室とお蕎麦屋さんも冬に向けて植え替えです。植え込みを依頼される方の多くは忙しく、手のかからない植栽を希望されます。水やりと多少の花がら摘みはお願いしますが、基本ローメンテナンスの植物を選ぶようにしています。 こちらは毎月お世話になってい…

個人邸の庭の続きは・・・

E邸のお庭。来春花の饗宴をイメージしてのお庭作り、着々と進めています。 バラの庭、そして草むしりをしなくていい庭をご希望です。 一年草で植え替えをしながら一年中花を楽しむスペース。 こちらは宿根草で手をかけずに花を楽しむスペース。 この辺りはチ…

寄せ植えの達人?

店舗や個人のお宅の寄せ植えを年間通して頼まれるので、その場所にはどんな植物が適応するのか、どんな色が映えるのか、何が求められているのか、環境や好み等は全て頭の中に入っていて植物を買いに行った時に何を買おうか迷うことはあまりありません。そし…

動物病院の植え替えです!

動物病院の入り口です。ここはとにかくローメンテナンスが条件。 午前中の光しか当たらないので、今回はパンジー類は使わずに 花ものはシクラメンだけにしてチューリップの球根を入れています。 植え込んですぐに通る方々がきれいですねぇとお声掛け頂き 顔…

洋菓子店の植え替え

午後から雲が広がり、ぐっと気温が下がりました。 店舗の植え込みも冬を感じさせる植物達の登場です。 入り口のコンテナだけは毎月植え替えています。 今月はエリカ・カルーナ・スキミア・シクラメンなど 自転車のジニアはまだまだ元気です。 明日は動物病院…

箱根「星の王子さまミュージアム」

星の王子さまミュージアムガーデンワークの2日間秋晴れの空の下冬に向けてのハンギング植え替え作業をしてきました。 レストラン前のハンギングはパンジーの‘ももこ’とカルーナ、ヒューケラそしてクリスマス用のゴールド色の松ぼっくりとクリスタルでちょっ…

個人邸の植え替え

11月は店舗の冬への植え替えの時期。 今日は個人邸の玄関前の植え替え。コンテナが小さくて苗の数は入らないので、色数を絞り込んで植えています。 ヒューケラ、ビオラの色を合わせて全体は黄色系ベースに。 今月5日・6日は箱根星の王子さまのハンギング…

ビギナーさん向けハンギングバスケット

今月のカルチャーセンターはハンギングバスケット。 花材はパンジー・カルーナブルガリス・ハツユキカズラ・ガーデンシクラメン。 初心の方向けのハンギングなのでローメンテの植物を選んでいます。 ハンギングでも土はバイオゴールドの土ストレスゼロにクラ…

個人邸の庭

個人邸の庭の植栽ですが、ご希望は草むしりをしなくて済む庭。 この写真は最初に伺った時のもの。お花を植えていた場所を雑草に取られ草むしりが追いつかないとのことで、全て抜いてしまった場所も 広いお庭ですので、春までに少しずつ植え込みをしていこう…

植え替えそして誕生日

洋菓子店の植え替えです。 10月はコスモスが主役。 そしてカウントダウンしてきた誕生日です。 この歳になると誕生日が来るのもちょっと寂しい気もしますが 大好きなYさまからのバースデイプレゼントが届き やっぱり幾つになってもめでたいものなのかもと…

台風一過

イベントのど真ん中での台風。会場の移動できるお花達は全て避難。 動かせないものに関しては防風ネット等の対策をして頂けたので被害を最小限にすることが出来ました。スタッフの皆さま有難うございました。 雨と風で傷んでしまった植物達は手入れをして 台…

グリーンフェスタ招待作家作品

毎年ガーデニングコンテスト審査員として寄せ植えの作品を展示しています。 コンテストのレベルが上がり参加して下さる方々の作品も素晴らしく、審査員の一員としても かなりのプレッシャーの中での制作です。フォトポイントガーデンの制作を抱える中、時間…

フォトポイントガーデンにようこそ

グリーンフェスタ2013開幕2日目。たくさんの来場者の方々で賑わいました。 フォトポイントガーデンの今日のお客さま達です。 素敵な写真を撮ってくださって有難うございました!

グリーンフェスタ2013開幕です

とちぎわんぱく公園グリーンフェスタ2013開幕。フォトポイントガーデンも完成。ですが初日の今日は30度越えの真夏日。来場された方達も暑かったでしょうが、植物達も辛そうでした。今回のフォトポイントガーデンのテーマはColor Gardening。 こちらは…

とちぎわんぱく公園『グリーンフェスタ2013』

フォトポイントガーデン制作2日目。今年はColor Gardeningがテーマ。 「レッドガーデン」と「イエロー&オレンジ ガーデン」の二つ。どちらも椅子に座って写真が撮れるようにします。 猛暑のため植物が思うように集まらず、かなり不安を抱えたフォトポイン…

わんぱく公園ガーデニングコンテスト結果

とちぎわんぱく公園グリーンフェスタ2013の開幕(12日)を前にガーデニングコンテストの審査をさせて頂きました。 毎年作品のレベルが上がり日比谷公園ガーデニングショウに引けを取らない見ごたえのある出来栄え。見せて頂く側としてもとても楽しかっ…

植物Fan花Fan

プロが愛用している肥料や培養土バイオゴールドでお馴染みのタクトさんで撮影したお客様向けの『植物Fan花Fan』出来上がりました! ハンギングビギナーの方のために分かり易くハンギングバスケットの作り方を解説しています。手順を追って撮影して頂いている…

花のまちづくりボランティア養成講座

お花で美しいまちづくりをしてくださるボランティアの方々のための講座です。 今年はおもちゃのまち駅前の広場で実際に植え込みをして頂きました。 直径1,8mの半円です。植え付け前。後ろが広く車道になっています。 背景に映える秋色と黄色と紫がメインカ…

とちぎわんぱく公園『グリーンフェスタ2013』始動

グリーンフェスタ2013に向けて準備が進んでいます。 毎年のことではありますが、今年も植物の調達が厳しい状況で、あちらこちらと探しまわって頑張っているところです。 今は背景となる壁面のペンキ塗り。毎年、ピースオブマインドの加藤さんに手伝って…

花色の組み合わせ

海外で見かける花飾りはお洒落だなぁと思います。 それはどうして? 日本とは背景が違うというのも一つの理由ではありますが 花色の合わせ方がやっぱり素敵です。 日本の街角ではまずお目にかかることはないのです。 パリです。シルバーグレーの使い方がさす…

店舗の寄せ植え

植え込み直後のコンテナです。 店舗の植え込みでは花材を選ぶときに花が咲いているものを選ぶことも必要ですが 次の花が次々に咲いてくれるよう蕾が多く付いていることも大事です。 思うような苗が手に入らないこともありますが、その時には蕾優先です。 こ…

ハンギングの撮影

久しぶりのブログです。仕事に追われる日々が続き、気持ちはあるもののアップ出来ずの毎日でした。 今日はタクトさんの依頼でハンギングバスケットの撮影。ハンギング入門レベルの方にも分かり易く、失敗しない植物の選び方・作り方を順序を追って撮影。 今…

洋菓子店の植え替え

毎月植え替えをしている洋菓子店。やはり植物が園芸店にないので厳しいところですが、ニチニチソウのピンクを真ん中に植栽。どこにでもあるお花ですが、色としては洋菓子の甘い雰囲気に合っています。早く秋の植物が出てきてほしい気持ちです。来週はタクト…

セレモニーホールの植え替え

5月の末にゼラニウムを植えて、3か月。こんなにきれいだったのに今年の暑さでここにきてだらしのない姿に。担当者からのSOS この時期どこの園芸店にも、夏の残り物や少しばかりの秋物でなかなか意欲を湧きたててくれる植物がないので、厳しい。 コウシュン…

充実した日々

人生後半に入っているのに、やりたいことだらけです。もっと若い時に時間を無駄にせずいろんなことをやっておけば良かったと思うこともあるけれど、子育てを卒業した今はお花の仕事に追われる日々。とても忙しいけれど、たくさんの方からお声をかけて頂けて…