沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

今頃紅葉狩り?

毎日暖かかったり、寒かったりと気温の差が大きく体調管理が難しい日々ですね。

植物達にもその影響が出ています。我が家の庭では毎年11月20日頃が紅葉の見頃なのですが、今年はなかなか赤くならずに今になってきれいに染まりました。

f:id:numamama:20151213124246j:plain

そして、紅葉を背景にバラが咲いています。

f:id:numamama:20151213124300j:plain

マホニアチャリティ。いつもなら紅葉の後に主役交代で庭で注目を集める花なのですが。

f:id:numamama:20151213124317j:plain

ガーベラも陽だまりの中でまだまだ咲いています。

f:id:numamama:20151213124333j:plain

もう今年も残り少なくなりました。植え替えも残り2件。

こちらはお蕎麦屋さん。私の行きつけです。何を頼んでも期待を裏切らない。

毎年お正月を迎えるこの時期に頼まれます。和に偏らず明るい色味で仕上げるようにしています。

f:id:numamama:20151213124356j:plain

f:id:numamama:20151213124433j:plain

お花好きな方もパンジーやビオラで冬の寄せ植えを作った後は春までガーデニング

お休みという方も多いと思います。冬の間はこたつ園芸で春のお庭作りのアイデア

あれこれと考えるのも楽しみの一つです。