沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

1月のカルチャー

年が明けたらあっという間に1月も終わりです。三男の京都への引っ越しに付き合い、時間に追われる日々でブログの更新が出来ずにいました。無事に引っ越しも済み、これで二人の息子が京都にいるわけで今年は何度か京の街を訪れてみたいと思います。さて、お花の仕事再開。1月のカルチャーはクリスマスローズの寄せ植えです。何年も前からサンシャインシティで開催されているクリスマスローズ展にクリスマスローズのハンギングバスケットを制作していました。クリスマスローズの多くは花が下を向いて咲いています。庭植えなどでは、お花の顔が見えず残念だなぁと思うこともあって、ハンギング仕立てにして目線の高さに飾ることも花の時期にはお薦めしています。今回はジョーカーという名前のクリーム色のクリスマスローズアリッサムを合わせています。クリスマスローズが主役ですから、シンプルに仕上げています。