沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

動物病院の寄せ植え

f:id:numamama:20140514235643j:plain

ここは春と秋の年2回の植え替えです。

たくさんの動物達と一緒に来院される飼い主の方々に褒めて頂くそうで、私としてもとてもうれしい限り。

f:id:numamama:20140514113814j:plain

11月に植えたのですが春になってチューリップが咲いてくれると、何か2度楽しめてお得な気分。

f:id:numamama:20140514113935j:plain

チューリップが終わり、乱れてはきたもののエレモフィラとシクラメンが花盛りで

これは3度お得かも?しかしながら、まだまだ咲いてるこの2つは勿体ないから何とかしてとのご希望に隣のコンテナに移動することにして、本体は植え替えました。

f:id:numamama:20140514114037j:plain

午前中2時間ほどしか日があたらないので、夏場の植物の選択はかなり絞られてしまいますが爽やかなイメージでブルーと白に絞って見ました。後ろのクレロデンドロム‘ブルーウイング’が大きくなってくれることで見ごたえのある植栽になると思います。