沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

今年もあと少し

歳を重ねると一年が早くなるってほんとですね。えーもう12月・・今年も終わり・・ですが2件植え込みが残っています。植え込むことは楽しい作業ですし、その店舗に合わせてどんな植物を組み合わせるかを考える過程がワクワクしてたまりません。でもこの仕事はとにかく植物ありきです。自分のイメージのものが手に入らなくてはどうにもならない。園芸店で欲しいものがなかった時には我が家のコンテナや庭先から抜いてしまうこともあるのです。

これはビオラ中心のハンギングバスケット。クリスマス用にと依頼されて明るい色のお花がなかったのでクリスマスのオーナメントを足して華やかに。今日は2件分のお花を探しに園芸店に行ってきます。素敵な植物達に出会えますように・・。この2件で今年の植え込みは終わりです。植栽の写真はまた後日載せたいと思います。今年もたくさんの植栽をさせて頂きました。来年もご紹介できるよう頑張ります。