沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

鉢植えで作る庭


ガーデニングに興味がある方でも、マンション住まいだったり、地植えをする場所がなかったり、日照条件が悪くじめじめしている場所しかなかったりとお庭作りをあきらめている人もいるかもしれません。でも、どんな条件でも鉢さえあれば庭作りを楽しむことが出来ます。『うそー』とお思いになるかもしれませんが、鉢植えにすることで植物にとっては結構いいことがたくさんあります。イギリスでよく見かけるのは寄せ鉢。一つの鉢に一つの植物を植えて、それを寄せて庭を作る。これならば一緒に植えるのには植生の違う植物でも並べて置くこと可能です。例えば水の好きな植物と乾燥が好きな植物。鉢ごとに水やりを加減すればいいのですから。

写真はイギリス、GREAT DIXTERのハウスの前。寄せ鉢お庭が出来てます。

おなじくグレート・ディクスターにて

Wichford Pottery
イギリス風寄せ鉢で作る庭素敵だと思いませんか。
日本ではまだまだ、夏はペチュニア冬はパンジーなどの寄せ鉢が多いようですが、是非次は挑戦してみてはいかがでしょうか。