沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

暑いですね

ほんとに毎日暑い。高木に囲まれた我が家でも、住んでいれば慣れてしまってやっぱり暑いです。(お客様は皆さん涼しいですねぇと言われますが)今日も外仕事でしたが午後2時には、ギブアップして冷房の効いた部屋でPCに向かう仕事に切り替えました。水やりも朝のうちにコンテナやポット苗は毎日ですが、庭はほとんど撒かず・・・さすがに葉っぱがくたーっとしているものもありです。皆さんのお庭の植物達は元気ですかー?

秋のイベントの庭に使いたくて、トウゴマコリウスを鉢増ししていますが、10月まで大丈夫?バッタ達の猛攻撃でかなりの虫食われ状態。ちょっと不安な今日この頃です。9月に入ると、秋のイベントの準備や講習会など、かなりハードになってくるので、出来ることは暑くてもなるべく今のうちに終わらせたいと思うのですが、入院してたこともありこの暑さには体力負けで、計画通りには進みませんね。

昨日は、取り合えず快気祝い(10月に再入院なのですが)ということで、招かれたお宅で手料理のランチを頂きました。食欲がなくても美味しい食事は箸が進みます。お招きいただき感謝感謝です。元気が出ました!