沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

街の植栽

国内外どこに行っても、植栽は気になるものです。
先日、大宮でYBBJC(山野ビッグバンドジャズコンテスト)があり、音大に行っている息子が参加するというので、出かけてきました。

この写真は大宮ソニックシティの前。思わずパチリ!段々畑を思わせる傾斜に花はあまりないのですが、低木の緑の濃淡で植栽してあり、綺麗で目を惹かれました。

こちらはパリのシャンゼリゼ通りの交差点に作られている花壇。冬を除いて(冬はコニファー)花中心の植栽です。
色の組み合わせが、日本人の感覚とはまた違って素敵ですよね!

マルセイユの通り傍。

イギリスのメイフェア地区近辺。2月

ニースの街中です。7月。雰囲気は全く異なりますが、どれも素敵な植栽で勉強になりますね。