沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

クリスマスローズと桜

今年はいつまでも寒い日が続いているせいでしょうか、庭のクリスマスローズがただ今花真っ盛り(例年に比べてちょっと遅め)・・・そして桜真っ盛り。なんだか得をした気分です。お花好きな方にはこの気持ちわかって頂けると思います。この時期庭を一周するのが毎朝の日課。何か新しく芽が出てきたとか・・膨らんでいた花芽が咲いてきたとか・・楽しい時間です。春から夏まで我が家ではいろいろな花が咲き続けます。自分の庭もたくさんの人に見て頂けるようにしたいのですが、冬の間はどこに何が植わっているのか忘れているし、春のこの時期は仕事が忙しくて・・と言いながら何年も過ぎてしまう現実。(今年は2月にイギリスで買ってきた球根を植えたけど)今月はコンテナやハンギングバスケットの依頼が多く、かなりオーバーワーク気味。我が家の庭はまた先延ばしに。5月4日にはルミネ有楽町でBritish Weekの一環としてルミネパサージュで『イギリスのコンテナ事情とおしゃれな寄せ植えの作り方』をテーマに講習会をします。詳細はまた後日お知らせします。