沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

松本の旅

]
吉谷桂子氏の講演会のお手伝いで松本のザ・ブライダルガーデンに行ってきました。ここのお庭は私の尊敬する大先輩、枝さんがヘッドガーデナーを務めて10年。センス溢れる素敵なお庭にはたくさんのコンテナの寄せ植えもおかれていて、お花好きな多くの方々が訪れています。せっかくの松本・・勧められるまま『明神館』という素晴らしい老舗旅館に泊まりお蔭さまで心も体も癒されました。今回お友達のNさんを誘ったのでさらにもう1泊し、お疲れのところ枝さんにご案内頂き、楽しい旅となりました。今回の松本の旅楽しかったのは当然ですが、考えることもありました。枝さんとNさんの後ろを歩きながら、その足取りとしゃんとした背中を見ながら、きっとご自分の人生目標をしっかり持って歩んでいらしたんだろうな〜と・・・。私が彼女達の歳になったときにああでいられるだろうか・・いや今のように呑気な毎日ではとても無理。どうすればいいのか。また課題ができました。この先いつかあのお二人のような素敵なマダムになるために・・・(素敵なマダム達の写真載せさせていただきました。)