沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

挑戦と努力

国際バラ無事終わりました。昨日は午前零時の帰宅となりました。吉谷さんの庭毎年のことながら解体するのはもったいないと思ってしまいます。作りこみの時はお花の顔をどちらに向けるのかミリ単位の世界なのですが撤収は早いですね。でもいつものスタッフで楽しい日々でした。さて今日は、ちょっとお花から離れますが、私ここ数年自分の人生に『挑戦と努力』という姿勢を崩さずに暮らしています。たいそうなことはしていませんが、家庭の中でも今までと全く違う雰囲気にしてみようと模様替えをするのは挑戦・・しかし予算もあるのでその中でイメージに近づけようと努力してみる。家族の中ではいつもならぶつかってしまうところを戦略を変えて出てみるのは挑戦でグッとこらえて戦略を遂行するのは努力なのかも。しかし、ここ何年かの挑戦と努力は自分自身に向けています。50代も後半になり自分を見つめてみるとあらゆるところに緊張感がまるでなくなっている。テレビなど見ていてもこの人ほんとに50代なの?(老けて見える人あれば凄く若く見える人もあり)と思うことないですか。ということで挑戦してます。髪型・お化粧・体型など外側の部分と最近物忘れがひどくなり物覚えが悪くなってきた内側の部分。外側は写真をみれば一目瞭然。上が2年前、下が去年です。人生初めてかけたパーマ、お化粧は吉谷桂子さんご指導のもと少し変え、体重は体操などで8キロ減らしたけどただ今2キロリバウンド。内側はカルチャーセンター。自分で寄せ植え教室をやっているカルチャーセンターにフランス語が開講。店長さんに勧められたこともあるけどボケ防止の為フランス語始めました。まぁもちろんこの物覚えの悪さと物忘れの速さでフランス語が話せるようになるとは思っていないけど授業中は、普段では考えられないほど頭が回転しているのを感じます。少しでも脳みその老化を遅らせたい。東京で暮らしていた独身の頃よく行っていた美術館通いも再開。これからも挑戦と努力の人生です。写真はフランス語のソフィー先生と・・・