沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

セレブの寄せ植え講座

3月の『セレブの寄せ植え』はクリスマスローズ

庭にはたくさんのクリスマスローズが咲いていますが、今回は9センチポットのクリスマスローズを使って他の植物との組み合わせを楽しむ寄せ植え作りです。

f:id:numamama:20160304164429j:plain

主役はクリスマスローズですから、他の植物が色や形で目立ちすぎないように選びますが、単調になってしまってもつまらない。色を同系色(紫系)でまとめ、小さく補色(黄色)を入れています。隣り合わせる植物のフォルムの違えて、動きのある寄せ植えを作りました。この写真では背景が白壁なのでティアレラの可愛らしい白い花がよく見えませんね。

f:id:numamama:20160304163901j:plain

ガーデニングの仕事をしていると、花屋さんに出かける機会が多いのですが、これから春に向かっては美しく可愛らしい花がお店にたくさん並んで、我が家にとつい買ってしまう事が多く、花粉症ならぬ花奮症(花を見ると心の中で何かが湧き立ってきてテンションが上がりまくる)と自覚しています。

また我が家では犬、猫、チャボ、烏骨鶏、鯉などを飼っているように動物好きな一面もあるのですが、この映像にはやられましたね。How cute !! ウサギも飼いたくなってきた。

f:id:numamama:20160304152750j:plain