読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

個人邸の植え替えです

猛暑で名を知られた館林です。今年夏からの植え込みI邸。

玄関脇の小さな花壇ですが、いつもお花が咲いているようにしたいとのこと。

最初植え込んだ植物は時期も悪かった(とにかく暑かったです)せいなのか

思うように育ってくれなかったものもありましたが、秋から冬の時期は元気なこと間違えなし。チューリップも20球程入っていて春が楽しみです。

f:id:numamama:20151111200106j:plain

こちらはY邸。サークが茂りすぎて壺型コンテナが見えなくなってしまいました。

私としては植えこむスペースも無くなることや少し整理してコンテナの壺を見せたいのですが、ポット苗で植えたサークが成長したことが逆に喜ばれて、中々難しいところです。

f:id:numamama:20151111200122j:plain

門扉前のコンテナは白の壁を背景にしています。植物のフォルムと色を見せるには最高の条件にキンギョソウ‘キャンドルブーケ’とスキミアを植えてみました。

f:id:numamama:20151111200150j:plain

春と秋はどこも全て植え替えになるので忙しいですが、植え替えた後の皆さんの笑顔と出会える季節でもあります。それを楽しみに明日も植え替えに行ってきまーす!