読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

寄せ植え講習会

来年の4月まで頑張れる植物を選んでの寄せ植えです。

春の寄せ植えと違って日に日に温度が下がっていく季節。植物は急激に大きく育つことはありません。クリスマス、お正月とお客さまが見える季節には、賑やかで派手目な寄せ植えがいいですよね。春のお楽しみにチューリップの球根も入れて・・・。

f:id:numamama:20151103101807j:plain

メラレウカ、シルバーレース、カルーナ、ストック、パンジー、アリッサムシクラメン(生徒さんのシクラメンはメラレウカに合わせてチョコレート色ですが、数が足りなくて私だけ赤に)

f:id:numamama:20151103101822j:plain

そして昨日雨の中、フォトポイントガーデンの解体です。ほぼ1か月間という長丁場でしたが、片づけはあっという間でした。この植物たち、この後一年草以外はコンテナや庭で育てていきます。

f:id:numamama:20151103104846j:plain

さて明日はまたカルチャーセンターです。ハンギングバスケットを予定しています。

これから花を買いに行ってきます。そして今週は出来るだけ店舗の植え替えをしたいと思います。お待たせしてすみません。