沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

モネの庭

これは皆さんご存知のフランス、ジヴェルニーのモネの庭です。

f:id:numamama:20150702184833j:plain

私も行ってきました。

f:id:numamama:20150702184843j:plain

と言いたいところですが、こちらは池袋西武百貨店の屋上です。屋上緑化も今や様々なメリット(ヒートアイランド現象の緩和や省エネ)だけでなく、空間の演出(デザイン)に優れ屋上全体が心地よい安らぎの場所になっています。

周りは全て壁面緑化になっていてスパークリングワインもあってお洒落。

30年も前ですが、実家が近かったのでよく買い物に来ていましたが、記憶では屋上はビールと枝豆がせいぜいだったような。時代は変わったんですね。

爽やかな風を受けてワインで一休みもいいかもしれません。

f:id:numamama:20150702184926j:plain

こちらは田園都市線の江田駅前。最近こんな花壇が出来ました。

f:id:numamama:20150702184941j:plain

よく見ると小学校の子供達が作っています。『花育』も大事です。

f:id:numamama:20150702184950j:plain

癒される空間が花と緑で増えてくれることを楽しみにしたいと思います。