沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

メンテナンス日です。

1か月に2度程、メンテナンスにお店を廻ります。

元気に育っているか、花が止まっていないか、バランスが崩れていないか等、追肥や花がら摘みをしながら様子を見てきます。それぞれに置かれている環境が違います。一日中日が当たる場所、夏場38度超える所、北向きで明るい日陰、雨や風があたるのか、あたらないのか、微妙に条件が違うのです。新規の所は特に注意深くみないと大丈夫と思って植えた植物が案外花を付けていなかったりすることもあります。

植物は生き物。自分が思っていたようにいかないこともあるものです。

次回の植え替えまで、皆さんに楽しんで頂きたいという思いを込めてのメンテナンス。これが大事です。

f:id:numamama:20150618175436j:plain

f:id:numamama:20150618175447j:plain

f:id:numamama:20150618180203j:plain

 

f:id:numamama:20150618175518j:plain

f:id:numamama:20150618185922j:plain

 

f:id:numamama:20150618175538j:plain

f:id:numamama:20150618175640j:plain