沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

カルチャーセンター『セレブの寄せ植え』

前橋カルチャーセンターの寄せ植え教室。

今回は少しレベルを上げて生徒の皆さんにチャレンジして頂こうと思います。

お洒落な寄せ植えを作るコツはいろいろありますが、最低3つの条件をクリアする

だけでちょっとガーデニング好きな方なら、素敵な寄せ植えを作ることが出来ます。

それは、色を合わせること、隣同士に植えるお花の形を違えること、

植物の姿(上に伸びる・こんもり茂る・垂れる)を組み合わせることの3つ。

他にも植物の花期の違いや葉っぱの色、コンテナの色、植える位置がちょっと違うだけでも全く異なった寄せ植えになってしまいます。でも慣れないうちはなかなか大変ですから最低3つの条件だけで十分です。

f:id:numamama:20150430103437j:plain

私が揃えたたくさんの植物の中から3つの条件を考えてご自分で選んで頂きました。

最初はえー難しいーと皆さん不安なご様子でしたが、出来上がってみれば素晴らしい作品ばかりでびっくり。

生徒さんの作品をご了解を得て載せさせて頂きます。

f:id:numamama:20150430103451j:plain

f:id:numamama:20150430103516j:plain

f:id:numamama:20150430103534j:plain

どの作品もお見事!拍手喝采です!

来週はハンギングバスケットの予定。