沼尻將惠のお花と暮らす日々

四季折々の草花を素敵に見せるコツをご紹介します!

とちぎグリーンフェスタ『フォトポイントガーデン』

いよいよ明日開催(11日~19日)とちぎグリーンフェスタ2014。

壬生わんぱく公園で今年5回目となるフォトポイントガーデンが完成しました。

この庭は来園者の方に座って写真を撮って頂く為のガーデンです。

煉瓦敷きの上に庭を作る為、植物の微妙な角度の調節が出来ないのが辛いところ。

まずは背景となる壁面の設置から。

f:id:numamama:20141010203549j:plain

f:id:numamama:20141010203609j:plain

植物を置き始めて3日で仕上げます。

f:id:numamama:20141010203632j:plain

今年は種まきからお願いしておいたジャイアントジニアとコスモスが直前に使えないことになり、真っ青に・・・。えーどうしようと思っているところへ、救う神あり。最高に素敵なダリアやグラスの数々、ハマオミナエシ等が届き、テンションがマックスに。植物が揃わなければ庭は出来ませんからね。

f:id:numamama:20141010203651j:plain

何とか今日完成です。

こちらは色をあまり使わずに作ったグラスの庭。

私の大好きなラベンダー色を中心に補色の黄色を合わせています。

f:id:numamama:20141010203712j:plain

f:id:numamama:20141010204143j:plain

こちらは女性が好む赤を中心に大分派手めに仕上げています。

真っ赤なダリアが目を引きます。

f:id:numamama:20141010204222j:plain

こちらが最初のお客さまです。

台風が心配ですが、どうぞ皆さまフォトポイントガーデンにお出かけ下さい。

f:id:numamama:20141010204156j:plain